2019年夏東京八王子旅行二日目(1)。八王子駅から高尾山口駅へ。高尾山登山を決行、登山口まで

八王子旅二日目の朝であります。 今日は午前中から高尾山に登る予定だったので、早くに起きています。 昨日の朝に八王子城跡の本丸で右膝を痛めて、ずっと後を引いているんですね。 高尾山で遭難することはないと思うので予定通り決行しますけれど、今から不…

2019年夏東京八王子旅行一日目(10)。炭酸飲料あれこれ。深大寺お参り。八王子の名店、壱発ラーメン

布多天神社から、北の深大寺方面に向かって歩きます。 「調布ヶ丘2丁目」の交差点です。 突き当たりの「東京都心臓協会クリニック」の建物が目印です。 この辺りは落ち着いた住宅地ですね。 布多公園があります。 中で休憩していきましょう。 緑が多くて、な…

2019年夏東京八王子旅行一日目(9)。ここも聖地、調布。布多天神社。調布は調布の発祥地

『耳をすませば』の聖地、聖蹟桜ヶ丘駅を後にしました。 聖地探訪はやはり、胸が躍ります。 私は調子付きました。 京王線で都心方面に向かえば、沿線には聖地がいくつもあるではないか、と気付いたわけです。 広々とした駅前広場に降りて参りました。 京王線…

2019年夏東京八王子旅行一日目(8)。京王八王子駅から聖蹟桜ヶ丘駅へ。まさに聖地

滝山城跡から、路線バスでJR八王子駅前に戻ってきました。 本日の午後は滝山城跡の他には予定を入れていませんでした。 空いた時間を適当に八王子市内散策に費やしてもいいのですが、明日以降にも八王子市内を散策するまとまった時間があるのです。 ここは近…

2019年夏東京八王子旅行一日目(7)。名城、滝山城跡を散策。いやらしい北条戦法の跡

武蔵野うどんにすっかり魅了されました。 雨降ってるし膝の靭帯バグってるしで具合悪いですが美味しいものを食べて体が温まると、不思議と楽観的になってきます。 西放射線ユーロードを通って八王子駅北口に戻りました。 観光案内所の方に、滝山城に行く路線…

2019年夏東京八王子旅行一日目(6)。高尾駅から八王子駅北口へ。武蔵野うどんたまやは素敵

負傷した足をいたわりながら、時間をかけて下山しました。 痛いです。 八王子霊園の入口あたりに宗関寺というお寺があって、境内に水戸藩家老の中山信治(なかやまのぶはる)が寄進した梵鐘があります。 梵鐘に刻まれた銘は水戸光圀に重用された、明出身の僧…

2019年夏東京八王子旅行一日目(5)。八王子城跡山頂まで登る。激戦の地

御主殿跡から古道への戻り際、橋の上から城山川を眺めました。 この上流に御主殿の滝があります。 城の女性たち、武将たちが自害の後に滝壺に身を投げ、流れが血で赤く染まった。 そんな伝承が残っているそうです。 なんだか、御主殿の滝を見学しに行く元気…

2019年夏東京八王子旅行一日目(4)。八王子城跡の麓、御主殿跡を見学

北条氏照(ほうじょうじてる)の墓所を後にして、八王子城跡への道筋に戻ります。 日本百名城、国指定史跡、八王子城跡。 身震いしました。 道の向こうから、霧も出ていて…。 怖くなっています。 右手に行くと、八王子城跡の登城口です。 左手に行くと、北条…

『手間のかかる長旅(110) 膳の作法。時子の確信』

作務衣の僧侶たちは部屋を去った。 時子(ときこ)たち一同はそれぞれ、車座になっていたままの位置にいる。 彼女たちの前にはそれぞれ、精進料理の膳が据えられている。 「よかったの?」 美々子(みみこ)が静かな声で言った。 一同は、美々子ではなくアリ…

2019年夏東京八王子旅行一日目(3)。北条氏照墓所。小田原北条家への憧憬。ごく個人的な

八王子城跡交差点まで歩いてきました。 この交差点を北に行くと東京霊園、八王子霊園といった霊園の最中に入っていきます。 そのためか、石材店、仏花店等が多いです。 北には行かず、西側に行く左手の道を参りましょう。 こちらですね。 なだらかな傾斜にな…

2019年夏東京八王子旅行一日目(2)。高尾駅から廿里古戦場、元八王子の梶原杉

荷物を今夜宿泊予定のビジネスホテルに預けてきました。 八王子駅構内から南口への通路、外から見るとああいう渡り廊下になってたんですね。 線路と車道をまたいでいます。 これからまた八王子駅に戻って、電車で市内の史跡散策に出かけます。 八王子の史跡…

『手間のかかる長旅(109) 精進料理を運ぶ僧侶』

時子(ときこ)たちは僧坊の一室で、車座になっている。 精進料理を待っている。 お坊さんが運んできたら陣形をどうするか決めよう、というのは東優児(ひがしゆうじ)の提案だ。 なら、お坊さんが来たときには優児が聞いてくれるだろう、と時子は期待した。…

2019年夏東京八王子旅行一日目(1)。阿部野橋駅前から、夜行バスのテンション。八王子駅南口を観察

大邱旅行から二ヶ月経ったぐらいで、もう旅行に行きたくなって。 また東京方面に行きたいな、って。 で、どうせ東京に行くなら今回はいっそ八王子旅行にしよう、と思ったわけです。 八王子(はちおうじ)というなんとも素敵な響きと、八王子市内にある数々の…

2019年春韓国大邱旅行四日目。大邱国際空港周辺。나라さんお見送り。칼국수(カルグクス)を忘れずに

最終日です。 大阪に帰る飛行機の便が午後3時頃に空港を出るので、だいたいその一時間前に空港に着いていればいいわけです。 それまでちょっと東大邱駅周辺を散策しながら、時間をかけて大邱空港方面に向かうつもりです。 地下鉄の乗り換えで立ち寄った中央…

2019年春韓国大邱旅行三日目(4)。大邱の夜と言えばチメク。대구통닭(テグトンタク)のテイクアウト

今回の旅の基点にしている東大邱駅界隈まで戻ってきました。 今夜の宿を探しています。 東大邱駅南側のモーテル街に見つけた「파라다이스 모텔(パラダイスモーテル)」。 一泊の宿泊料が평일(平日)25000ウォン(約2500円)で토요일(土曜日)35000ウォン…

『瞬殺猿姫(54) 波間での危機、猿姫一行』

「北畠殿に謁見するには、どういう手はずを取ればよろしいのか」 織田三郎信長(おださぶろうのぶなが)が、訊ねている。 聞いているのは、佐脇与五郎(さわきよごろう)。 与五郎は北伊勢の大名、神戸下総守利盛(かんべしもうさのかみとしもり)の配下の武…

2019年春韓国大邱旅行三日目(3)。나라さん二枚目。앞산(アプ山)登山

今回の大邱旅行中で、大邱の南部にある앞산(アプサン、アプ山)に登ろうと思っていたのです。 관문시장(関門市場)の南側に出てきたので、南に2キロかそこら歩けばアプ山に行けるな~と私はスマホの地図アプリを見ながら思ったのでした。 坂道を登ってアプ…

2019年春韓国大邱旅行三日目(2)。西部バスターミナル周辺。Mom's Touchと관문시장(関門市場)

伽耶山海印寺を下山して、また高速バスで西部バスターミナル界隈に戻ってきました。 お昼どきですね。 西部バスターミナルはショッピングモールに隣接しているだけでなく、その先に大きなアーケード商店街もあります。 飲食店には事欠きません。 でもバスタ…

2019年春韓国大邱旅行三日目(1)。伽耶山海印寺に参拝。八萬大蔵経の版木

韓国旅行三日目の朝。 早朝に起きて、宿を出ました。 全州の高速バスターミナルからバスに乗り、大邱に戻ります。 数時間のバス移動を経て、東大邱駅に戻りました。 本日は大邱近郊にある古刹、海印寺(ヘインサ)に参拝するつもりです。 海印寺行きの高速バ…

2019年春韓国大邱旅行二日目(6)。全州韓屋マウル、오목대(梧木台)。宿で晩酌

全州随一の観光地、全州韓屋マウル。 もう日が暮れておりますが、それでも人通りが絶えません。 週末で、韓国中から観光客が集まっている様子ですね。 展望台から伝統家屋の街並を見下ろせるらしいです。 こういう街並ですね。 道沿いの伝統家屋はお店になっ…

事前にダウンロードできます。『あつまれ どうぶつの森』ダウンロードカード

すみません。 先日書いた『あつまれ どうぶつの森』の記事に、間違いがありました。 ダウンロード版の、ダウンロードカードについてなのですけれども。 kompirakei.hatenablog.com 最後の方に、「発売日まではダウンロードができないので、待ち遠しい思いで…

2019年春韓国大邱旅行二日目(5)。全州の城門、풍남문(豊南門)。慶基殿まで

家族会館で美味しい全州ピビンバの夕食を食べ終えたので、全州韓屋マウルに向かいます。 この道を南にまっすぐ行くと、풍남문(豊南門)に行き当たります。 遠くに見えていますね。 かつて城壁都市だった全州の街の城門で、唯一現存しているのが豊南門だとい…

もうすぐ発売。『あつまれ どうぶつの森』

3月20日の金曜日に発売予定のNintendo Switch用ゲーム。 『あつまれ どうぶつの森』。 このゲームについては、すでに皆様もご存知ですね。 (ご存知ない方には下のYouTube動画閲覧をお勧めします。) 動画を見ていただいた今、私から改めて内容を説明するこ…

2019年春韓国大邱旅行二日目(4)。全州歩き。가족회관(カヂョッフェガン、家族会館)の全州ピビンバ

全州バスターミナル界隈から、南の전주 한옥마을(全州韓屋マウル)に向かっています。 全州にも自転車店があります。 歩道上に自転車レーンもあるし…大邱の街だけじゃなかったんですね。 ママチャリ的な廉価な自転車を売りさばくのはやめて欲しい…と思うん…

『手間のかかる長旅(108) お寺には、精進料理を食べに来た』

如意輪寺境内にある僧坊のひとつで、精進料理がいただける。 入口で靴を脱いで、時子(ときこ)たちは、僧坊の内部に入った。 受付で案内を受け、枯山水の庭園に面した和室一間に通された。 部屋の最中にはテーブルも何も置かれてない、広々とした畳敷きの部…

『瞬殺猿姫(53) 牢を出た猿姫の弟、小一郎』

父母と幼い妹を、那古野城内の土牢に残してきている。 小一郎(こいちろう)の足取りは重い。 尾張の支配者、織田弾正忠信勝(おだだんじょうのじょうのぶかつ)の計らいで、旅装束といくばくかの路銀、大小の刀を与えられている。 それでもなお、心もとない…

2019年春韓国大邱旅行二日目(3)。전주(全州)行き高速バスに乗る。週末の全州は宿に困る

홍콩반점0410(香港飯店0410)で本場の짜장면(チャジャンミョン)を食べることが出来て、満足しましたね。 韓国で、何を食べるか迷ったら、韓国中華。 そういうことにしましょう。 東大邱バスターミナルに戻り、13時30分発の전주(全州)行き高速バスに乗り…

2019年春韓国大邱旅行二日目(2)。수성시장(寿城市場)界隈。東大邱駅前で짜장면(チャジャンミョン)

東大邱駅から地下鉄に乗って、3号線の수성시장역(寿城市場駅)で降りました。 なんでここで降りたのかって言うと、特に理由はないんですね。 数時間で観光して戻って来られる場所が思いつかなくて、市場って駅名に入ってるところで降りれば近くで市場の見物…

2019年春韓国大邱旅行二日目(1)。東大邱バスターミナル。참소주と나라さん。Isaac Toastの토스트

二日目はちょっと寝坊しましたね。 荷物をまとめて宿をチェックアウトしたら、もう午前9時前でした。 東大邱駅には東大邱バスターミナルが併設されてますよね。 軍人さんの姿も見えます。 今日はですね、大邱を出まして、有名な観光地の全州に行ってみようと…

2019年春韓国大邱旅行一日目(4)。夜の서문시장(西門市場)散策。夜市が人気です。宿でコンビニ食

서문시장역(西門市場駅)の界隈まで歩いてきました。 大邱都市鉄道の3号線は高架上を走る路線なんですね。 ここから서문시장(西門市場)まですぐです。 というか、敷地は鉄道の高架に隣接しています。 広大なアーケード商店街なんですね。 しかし見たとこ…