2015-12-03から1日間の記事一覧

『手間のかかる長旅(035) 疎遠な人を頼りにする』

美々子(みみこ)の職場、ドラッグストアにいる彼女の同僚を狙う。 美々子の弱みを握るために、時子(ときこ)と町子(まちこ)がたどりついた結論がそれだった。 とは言っても時子は美々子と敵対することには消極的なので、ほとんど町子の主導なのだ。 「私…

『鳩の受難』

ぽりぽりぽりぽり、食べこぼしを散らしながらスナック菓子を食べている。 私のことではない。 小さな子供がバス停のベンチに座って、お菓子を食べている。 散った食べこぼしはその子供の足元に落ちている。 小さいので、地面につかない短い両足を、その子は…

『パギやんの大阪案内ぐるっと一周「環状線」の旅』趙博

大阪人にとってはありがたいことに、「大阪に遊びに行きたい!」と言ってくださる他府県の方々が多いんですよね。 他府県の書店をのぞいても、大阪観光のガイド本等、結構充実してたりして。 ただそんな一般のガイド本に物足りなさを感じられる向きには、こ…

ハニーの遺伝子!サクサクお菓子、허니통통(ハニートントン)

韓国で一世を風靡した、허니버터칩(ハニーバターチップ)ってお菓子が食べたかったんです。 こんにちは、金比羅系です。 皆様、허니버터칩(ハニーバターチップ)ご存知ですか。 そういうお菓子があるんですよ。 一世を風靡したんですよ。 韓国では。 蜂蜜…

『手間のかかる長旅(034) 陰謀の相談をする時子と町子』

「そういう界隈って、彼氏さんのこと?」 歩きながら、時子(ときこ)は町子(まちこ)に尋ねた。 「そうよ」 「美々子さんの彼氏さん界隈を探る?」 「そう」 時子は納得しかねた。 だいたい、美々子(みみこ)に男がいるのかどうかすら定かではない。 「じ…

『小さなことで腹を立てる奴』

真理(まり)はファーストフード店のテーブル席に、一人でいる。 テーブル上に教科書とノートを広げ、自習している。 試験期間中なのである。 午前中に今日の試験を終え、来店して食事した。 それから今まで真理はねばっている。 明日も試験があるのにも関わ…