2015-12-10から1日間の記事一覧

『熊殺しと異常な五人』

どこかで見たような奴が前のめりになって、覚束ない足取りで歩いている。 大きな男で、頭から血を流していた。 学生だ。 学生服の黒い上着が、ぼろぼろである。 前がはだけて、白いシャツと胸板がのぞいている。 歩き方も頼りない。 意識朦朧としているのか…

『コーヒーをすすり、自室で萎縮する夜』

人をからかうようなことばかりだ。 今日子(きょうこ)は自室で萎縮していた。 さっきから、からかわれるようなことばかりである。 夕食後、台所で洗い物をした後、自室に戻ってきた。 自室の扉を開けると、電灯がついたままになっている。 使っていない部屋…

『手間のかかる長旅(040) 客人にいらだつ町子を観察する』

いろんな人がいるものだな、と時子(ときこ)は思った。 隣に座る東優児(ひがしゆうじ)を、横目でちらちらと見ている。 彼の同僚である美々子(みみこ)の交友関係を聞きだそうと、町子(まちこ)と二人で喫茶店に呼び出したのだ。 優児は、落ち着いた仕草…

『雨も降らず、ファミリーレストランへ』

適当なことばかり言う人がいるので、町内はいつも不穏な空気に満ちている。 適当なことばかり言うのは、真理(まり)の母である。 「横山さん、洗濯物取り込んで。ほら、雨降るわよ」 ベランダから、母が甲高い大声でご近所を煽るのが聞こえる。 真理はため…