2016-03-18から1日間の記事一覧

『手間のかかる長旅(058) 米不足の食卓 』

ヨンミを泊める一件をとりあえずメールで連絡した町子(まちこ)と美々子(みみこ)から、時間差を置いてそれぞれ返信が来た。 勤務先での休憩時間に入ったのだろう。 時子(ときこ)はそれらのメールを読んだ。 二人とも激励の言葉と、明日の昼に例の喫茶店…

『謎の渡来人 秦氏』水谷千秋

文春新書からこういう本が出ています。 謎の渡来人 秦氏 (文春新書) 水谷千秋氏の『謎の渡来人 秦氏』であります。 皆様は秦氏と聞いてどんなイメージを思い浮かべられますでしょうか。 もしかしたら、秦氏のことをご存知ないかもしれません。 秦氏はざっく…

『放浪武者 水野勝成』森本繁

この記事を執筆している今から数えて、十日ほど前のことなのですが。 愛知県は東浦町に、乾坤院というお寺がありまして。 この乾坤院で、残念な話なのですが、出火があって本堂を始め多くの建物が全焼してしまったんです。 もともとこのお寺は徳川家康の母で…

今日のランチから。一瞬で変えられる、世界観

パソコンでネットサーフィンしながらご飯食べてるとき、ありますよね。 こんにちは、金比羅系です。 皆様にも、おそらく同様の経験があると思うのですけれど。 食事中にですね。 パソコン画面上の文章を読み終わって画面をスクロールしたくなったときですね…

『奴に餌を与えないでください』

展望台の下は崖である。 胸の高さまである柵ぎりぎりまで近づいた。 ミコは上体を乗り出して、下をのぞいた。 誰かの頭頂部が崖下数メートルのところにあった。 巨大な頭頂部だ。 巨人が崖下にいるのだった。 「ひっ」 思わず声をあげてしまった。 ミコの声…