2016-03-23から1日間の記事一覧

『手間のかかる長旅(060) 二人の朝食』

翌朝、部屋は冷え冷えとしている。 時子(ときこ)が目覚めたとき、彼女はヨンミと抱き合う格好になっていた。 寒かったので、お互い同じ寝具の中で丸まるうちに、抱き合っていたらしい。 人間二人で抱き合って寒さをしのぐ話を、登山小説か何かで読んだこと…

『大人の探検 古墳』大塚初重

最近古墳巡りに目覚めてからというもの、何度となく読んでいます。 大人の探検 古墳 『大人の探検 古墳』。 大塚初重氏による監修です。 古墳発掘の第一人者である大塚氏と、当編集者の男性が、二人で関東、近畿、中国、九州の古墳を巡ります。 イラストが多…

今日の即席麺この一杯。진라면 매운맛(ジンラミョン辛口)

韓国即席麺を時々食べないと、物足りなくなりますよね。 禁断症状ってやつですね。 久しぶりにそれが出たので韓国即席麺を食べましたよ。 今日の一杯はこちら。 진라면 매운맛(ジンラミョン辛口)です。 오뚜기(オットギ)から発売されております。 麺のほ…

『悪役レスラーは笑う 「卑劣なジャップ」グレート東郷』森達也

私は、外国で生きた日系人たちの話に関心があります。 ですが、この本で取り上げられた彼はかなり異色でした。 悪役レスラーは笑う―「卑劣なジャップ」グレート東郷 (岩波新書 新赤版 (982)) 森達也氏のルポルタージュ、『悪役レスラーは笑う 「卑劣なジャッ…

『地蔵菩薩 地獄を救う路傍のほとけ』下泉全暁

私は特別、信仰心が篤いわけではないんですけれど。 古くからある街道沿いなんかを歩いていると、お地蔵さんの祠がありますよね。 そんなお地蔵さんに出くわしたときは、拝みたくなります。 私たち旅人の安全を見守ってもらっているような気になるのですね。…