2016-03-29から1日間の記事一覧

『水田の女性と案山子』

義雄(よしお)は水田の合間を通る細道を、とぼとぼ歩いている。 ところが近くで大きなわめき声を耳にした。 反射的に身を屈めて、盛り上がった垣の陰に隠れた。 「あなたを殺して私も死にます」 水田の泥の中に踏み込んでいる女性がいる。 足先を泥に浸して…

『英語にあきたら多言語を! ポリグロットの真実』トニー・ラズロ

広い世の中にはポリグロット(多言語話者)という人たちがいるんですね。 どういう人たちなのか、ざっくり言ってしまえば、いくつもの言語を使いこなせる人たちなわけです。 そんなポリグロットがどんな日常生活を送っているのか、気になりますよね。 英語に…

『東洋天文学史』中村士

韓国の慶州に旅した際に「東洋最古の天文台というものを見ましてですね。 それ以来、アジアの宇宙観について関心が尽きないのですよ。 東洋天文学史 (サイエンス・パレット) 中村士氏の『東洋天文学史』です。 東洋、加えて日本での天文学の歴史について述べ…

『イタリア「ケルト」紀行 キサルピナを歩く』武部好伸

どの国にも、古代の異民族の記憶が残っているものです。 イタリア「ケルト」紀行 『イタリア「ケルト」紀行 キサルピナを歩く』、武部好伸氏の著作です。 ケルト人の痕跡を求めてヨーロッパを巡っておられる著者が、北イタリアを旅したエッセイです。 私の印…

『日本の深層文化』森浩一

パン食をとることが増えてお米を食べる回数も減りました。 でも依然として、日本人の食卓を代表する主食として思い浮かぶのはお米です。 この主食としてのお米も、昔はそうではなかったのですね。 日本の深層文化 (ちくま新書) 数年前に逝去されました、森浩…