2016-04-05から1日間の記事一覧

今日の即席麺この一杯。멸치 칼국수(ミョルチカルグクス、煮干うどん)

さて、今日も皆様に韓国即席麺をご紹介していきましょう。 でも今日の一杯はちょっと変わってますよ。 멸치 칼국수(ミョルチカルグクス、煮干うどん)です。 辛ラーメンの発売元として有名な농심(ノンシム、農心)から発売されてますぞ。 335キロカロリー…

虫につかれる。春

春ですな。 桜咲いてるし、暖かくなって嬉しいですね。 外を歩いていたら、いつの間にかテントウムシにくっつかれてましたぞ。 鮮やかな色が素敵です。 ナナホシテントウですな。 アブラムシを食べてくれる益虫なんですってよ。 大事にしましょうね。 にほん…

『日本神話入門 『古事記』をよむ』阪下圭八

私、古墳が好きなんですね。 というのも私が住んでいる大阪府内にはですね。 「古市・百舌鳥古墳群」という広大な古墳エリアがありまして。 そのエリア内には古代の、天皇の古墳が結構あるのですね。 そうした天皇陵を巡って、歩くうちに。 古墳に埋葬されて…

『長崎奉行のお献立 南蛮食べもの百科』江後迪子

長崎って異国情緒があって、面白い土地ですよね。 長崎奉行のお献立―南蛮食べもの百科 江後迪子氏の『長崎奉行のお献立 南蛮食べもの百科』です。 江戸時代、長崎は日本唯一の外国貿易港がある土地でした。 中国、オランダと公式に貿易をしていたのです。 長…

『ホームレス農園 命をつなぐ「農」をつくる!若き女性企業家の挑戦』小島希世子

私、農園でアルバイトしたことがあるんです。 ある種の流れ作業でした。 コツがわかれば作業自体は難しくはありません。 ただ量をこなさないといけなくて、長時間、無理な体勢でいないといけないんですね。 休憩時間も短くて、せわしない。 それで肉体的には…