2016-05-11から1日間の記事一覧

『香港路面電車の旅 トラムには香港のすべてがみえる窓がある』永田幸子

路面電車のある街って、いいですよね。 私は今まで大阪、富山、長崎、鹿児島で路面電車を見てますが、どの町並みも素敵でした。 香港にも、路面電車があるんです。 香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある 永田幸子氏撮影、小柳淳氏文、『…

今は素敵な公園。YouTube動画に見る、九龍寨城の名残り

来月、ふんわりとした予定ではありますが、香港に行くつもりなのです。 私は今まで海外旅行と言えば韓国に一度行ったきりで、まああんまり海外の旅には慣れてないのですね。 ですので、事前の情報収集に余念がありません。 よく知らない土地によく知らないま…

また吉野家で豚丼。今日は豚チーズ丼食べる

こんにちは、金比羅系です。 今日はお休みだったので、散歩ついでにお昼を外食しに行ったんですね。 散歩のあげく、牛丼の吉野家にまた入ってしまいました。 好きです吉野家。 店舗の近くに来ると、牛丼を煮込む甘くていい香りが漂っているのはズルイですね…

『世界屠畜紀行』内澤洵子

お肉を得るために、牛、豚、鶏などの家畜をさばく現場。 屠畜場(とちくば)。 お肉を食べることで、人は元気をもらえます。 かくいう私もお肉大好きな人間の一人で、何かと機会があれば各種のお肉をむさぼっているわけです。 牛丼、豚丼、ハンバーガー、鶏…

アイデアと夢を書き留める。枕元にメモ帳とペン

今朝、寝床でまどろみながら、何か面白いことを思いついたんですよね。 それで、「よし、いますぐ起きてこのことをブログに書こう!」なんて。 そう思って、目を閉じたまま、にやにやしながら。 私は二度寝してしまいました。 ようやく起きたときには、二度…

香港旅行を目論む日々

海外旅行に行きたい。 でも旅先をどこにするか迷っている。 先日の記事で、そんなお話をしました。 でも実は、ここ数日で、私の願望は固まりつつあるんです。 香港に行こうかな、と思ってるんですね。 香港、皆様も魅力的だと思いませんか? アジアで随一の…