2016-05-22から1日間の記事一覧

『酔拳』ジャッキー・チェン

香港映画が気になってたのです。 香港に旅するつもりですから、香港映画を見ていれば、ロケ地に行けたりとか。 そういう楽しみがあるかもしれませんものね。 それに、映画を字幕版で見ていれば、広東語のリスニングにもなると思ったのです。 そういうわけで…

まだ見ぬハワイ。ハンバーガーで思いを馳せる

今日はですね、ハンバーガーが食べたかったのです。 こないだハンバーガーを食べたばかりだったのですが、人はすぐに次の快楽を求めるのですね。 そういうわけで、ハンバーガーに飢えていたわけであります。 昼時に、出かけたついでにマクドナルドのお店に出…

広東語例文のフラッシュカードづくり。短期間で成果を挙げる

広東語の学習やってるんです、最近は。 何しろ、香港に旅する予定なものですから。 香港では、広東語が話されています。 それで、広東語を学習しているのですよ。 私の語学学習の基本スタイルは「多読多聴」です。 外国語の素材のリーディング、リスニングを…

のり弁当に思い入れ。何年かぶりの持ち帰り弁当

お弁当店のお弁当、ときどき食べたくなりますよね。 食べたくなるんですけれど、私普段お弁当ってあんまり買わないんですね。 買ってもコンビニおにぎりぐらいです。 でも先日、YouTubeでお弁当のレビュー動画をたまたま見てましてね。 そしたら、久しぶりに…

二日酔い。事後の対策に

お酒はほどほどにしないと、体に障ります。 そうわかっていても、飲んでしまうんですね。 私は。 お酒が美味しくて好きだから、ということもありますが。 それだけじゃなくて、どうもお酒を飲みたくなる心理状態なんですね。 仕事しながら「終わったら酒飲む…