2016-07-13から1日間の記事一覧

香港旅行三日目(7)。旺角で茶餐廳グルメの夕食。路上カラオケ

ランタオ島から戻って参りました。 九龍半島の旺角の街に宿を取りましたよ。 安宿で部屋が狭いので、寝る時間ぎりぎりまで外を散策することにしました。 これは「女人街」ですな。 女性用下着ですとか女性向けの商品を主に扱う屋台が並んでるんですね。 買う…

『河原ノ者・非人・秀吉』服部英雄

骨太な読書になりました。 河原ノ者・非人・秀吉 [ 服部英雄 ] 服部英雄氏の著作、 『河原ノ者・非人・秀吉』です。 室町から安土・桃山時代にかけて、社会を支える一翼を担っていた被差別階級の人々。 さらには、その被差別階級に一時的に属しながらも、日…

『Stargirl』Jerry Spinelli

今日、こんな本を読みました。 再読でして、今までにも二回ほど読んでいます。 Stargirl Jerry Spinelliさんの著書、"Star Girl"です。 アメリカ児童文学の名作です。 洋書多読のファンの間では、わりと知られた本だと思います。 アリゾナ州の田舎町、ミカに…

暑い日には、辛い食べ物をどうぞ。そら豆のチリコンカン

こう暑い日が続くと、温かくて辛い食べ物が食べたくなりますよね。 そんなわけで、私は夕食に好物のチリコンカンをつくりましたよ。 またです。 今日はそら豆が余っていたので、そのそら豆をチリコンカンに入れてしまいました。 玉ねぎ、トマト、キドニービ…