『夜半の通路とカップ麺』

小腹が空いたからカップ麺の自販機でも冷やかしに行こう。

 

深夜二時頃、そう思って席を立ち、自室から通路に出たまではよかった。

 

幅が狭く、ランプ明かりに照らされた薄暗い通路だ。

 

長々と続いている。

 

その通路の両側には、私の自室のものと同じような扉が無数に並んでいる。

 

私の自室は801号室で、この号数からもわかるとおりこの建物には客室が多い。

 

20階建てだ。

 

その建物の8階の通路に自室から私は出てきた。

 

各種自販機の設置された休憩所に向かうつもりだった。

 

ただ、すぐに心変わりした。

 

休憩所は、通路を左方向に行ったところにある。

 

何気なく左方向に目を向けた。

 

自分の立っている場所から5メートル程度向こうの場所で視線が止まった。

 

狭く薄暗い通路の真ん中に、得体の知れないものがしゃがみこんでいた。

 

しゃがみこんでいると私が言うのは、ともかく手足を持っていることは確認できたのだ。

 

膝を曲げ両脚を腕で抱え込むように、しゃがみこんでいる。

 

手足があって、胴体の上に頭らしいものも乗っている。

 

ただそれは人間ではなかった。

 

その得体の知れないものがうっすらと透けていて、その体ごしに通路の向こう側が目視できる。

 

体の輪郭線はおぼろげに確認できるものの、それ以外の部分は曖昧なのだった。

 

そんな曖昧な人間はいない。

 

得体の知れないものだ。

 

身じろぎもしないで、その半透明のものはそこにいる。

 

頭部に目を持っているのかどうかまでは、私には見えない。

 

しかし体をこちらに向けて、私を見ているようなたたずまいなのだ。

 

私は突っ立ったまま、ただ相手のことを見据えた。

 

何秒か、猶予があった。

 

ふいに、その得体の知れないものの体が前に傾いたような気がした。

 

と思う間もなく、今まで脚を抱いていた細い腕が一本、前に伸びた。

 

床に手をついた。

 

手指は長い。

 

両膝がぼたり、と床に落ちる。

 

床の上の手の後を追うように上体が前に出る。

 

後ろに残った両膝と足先がばたばたと動いて床を蹴る。

 

這う動きで、床上すれすれをその体がこちらに来た。

 

「はーっ」

 

私の声が静寂を破った。

 

無意識に出た甲高い裏声だった。

 

声が出ると同時に、体も動いていた。

 

背後に向けて全身回転し、さっき出てきたばかりの自室の扉を開けて、中に潜りこんだ。

 

後ろ手に扉を閉めた。

 

すぐさま扉の取っ手についたシリンダーを回し、施錠した。

 

照明をつけたままの自室は、外の通路より明るい。

 

その明るさに、扉に背をつけたまま、少し安堵する。

 

だが、背中に立て続けに細かな衝撃が来た。

 

「あっ、あっ」

 

思わず喉から声が漏れた。

 

外側から扉に体当たりをする、その重みが背中に伝わる。

 

がちゃがちゃ、外から扉の取っ手を回す音。

 

扉が開かないとわかると、再び体当たりを浴びせてくる。

 

だが、扉も錠も堅固だ。

 

このまま体当たりで破られるというおそれはない。

 

私は息をついた。

 

そう言えば、定期的にまわって来る回覧板に、いつも書かれている一文があった。

 

「午前二時から午前三時までの時間帯は、自室外への外出はお控えください」

 

理由も何も明記されず、気にも留めなかった。

 

おかげで恐ろしい目に遭った。

 

いまだ、背後で扉への体当たりは続いている。

 

がつん、がつん、がつん。

 

がちゃがちゃ。

 

今夜は眠れそうにない。

 

扉から離れ、私は室内に戻った。

 

カップ麺の自販機がある休憩所には辿り着けない。

 

ただ、台所で苦し紛れに戸棚を漁ってみると、備蓄していたカップ麺が奥にひとつ見つかった。

 

賞味期限切れ間近だし、食べたい銘柄ではない。

 

でも、私は嬉しかった。

 

お湯を沸かしてこれを食べよう。

 

私は小型湯沸しポットに水を入れ、台座にセットした。

 

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

 

ティファール 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170

新品価格
¥3,268から
(2016/5/31 14:24時点)