時期はずれ?道端で見たたんぽぽ

皆様こんにちは、金比羅系です。

最近、なんだか少しずつ寒くなってきましたね。

寒くなってきたんですが、こんなものを道端に見つけました。

f:id:kompirakei:20161021181618j:plain

わかりますか?

たんぽぽ。

黄色の花を保ってるのと、綿毛を抱えたのと二本。

たんぽぽって春に花が咲くんだと思ってたので、10月下旬の道の傍らでこれを見つけて衝撃でした。

気になって、帰ってから調べてみました。

 

日本在来種のたんぽぽが花を咲かせるのは私のイメージ通り、春なんだそうです。

それに対して、外来種のたんぽぽは通年、つまり一年中花を咲かせるんですって。

私が嬉しがって写真を撮ってた件のたんぽぽは、外来種だったというわけです。

身近な自然の環境に、少し興味が湧いてきました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ゼンヤクノー タンポポコーヒー ポット用(3g*30包)

価格:1,728円
(2016/10/21 18:17時点)
感想(3件)