『手間のかかる長旅(005) ぷにぷにと画面を押す友人』

他に客のいない喫茶店で、注文した料理ができるのを待っている。

店の従業員はテレポートするウェイトレスが一人、他に誰もいないので料理をつくるのも彼女である。

あの男性従業員は座ったきりなので、数には含めないでいいだろう。

時子(ときこ)はカウンター席とその中のキッチンの方に背を向けているので、調理の進捗状況はわからない。

わかるのは彼女に対面して座っている友人の町子(まちこ)である。

しかし当の町子はキッチンの方を見ていない。

時子が気を抜いた隙に町子はまたスマートフォンを取り出してさわり始めていた。

あ、また、と時子は思った。

何かと言えば町子はスマートフォンを見たりさわったりしている。

スマートフォンで暇つぶしする習慣のない時子は、常日頃から半ば批判的な目で友人の営みを見ていた。

ただ、それを相手に気取られぬようには気をつけている。

スマホ面白い?」

「うん、面白い」

端末の画面から目を上げもせず町子は返事した。

ぷにぷに、ぷにぷに、と音はしないが彼女が休まず画面を指で押す仕草を見ていると、時子の脳内にはそんな効果音が再生される。

ぷにぷに。

「ゲームか何かしてるの?」

本当は、町子が何をして遊んでいるかについて関心があるわけではない。

でも、それを尋ねている間は時子の方でも暇つぶしになるのだ。

「うん。ゲームもするけど、今は違うよ」

「じゃあ何してるの?彼氏にメール?」

町子は返事しなかった。

しばらく間がある。

ぷにぷに。

「違うよ。ブログ更新してるの」

「えっ、ブログ書いてたんだ」

「うん」

初耳だった。

ブログは内向的で筆まめな、言ってみれば自分のようなタイプの人間がやるものだ、と時子は思っていた。

現実には彼女はブログをやっておらず、どちらかと言えば外向的な町子の方がブログに熱を上げている。

町子は外向的で筆まめなのかもしれない。

人は見かけによらないものである。

「町子さんのブログって面白そうね」

「ううん、そんなことないよ」

ただ、そのブログのアドレスを聞くことは避けよう、と時子は思った。

生の付き合いのある彼女の、裏の顔がブログから垣間見えたりしたら怖いからだ。

「私のブログ見たい?」

ちらり、と町子がこちらを見る。

ほのかに誘惑の色合いがある目つきである。

「あ、いや、今はいいよ」

時子はさりげなく視線を外し、断った。

「じゃあスマホを見てるときはいつもブログ更新してるの?」

「調べ物とかゲームもするからいつもじゃないけど、まあだいたいね」

話題を変えることに成功した。

「そんな一日に何度も更新してたらネタとかなくならない?」

「なくならないよ。書くことは無尽蔵にあるよ」

町子は誇らしげに言う。

「そうなんだ」

「うん」

時子はブログを書いたことがないからわからないが、書いている人にとってはそういうものなのかもしれない。

「ちなみに今は何について書いてるの」

「えっと、えーっとね」

画面を指でスライドさせる気配。

ぷにぷに。

結構な量の文章をすでに書いていたらしい。

「某友人とお客のいない某喫茶店に来た!そこにテレポートウェイトレス!彼女が料理をつくるのを辛抱強く待っています。って書いた。とりあえずこれでアップする」

「状況が目に浮かぶね」

友人にお世辞を言えるぐらいには時子も社交的である。

しかしそれほどの短文で記事がひとつできるなら、自分にもできるかもしれない、と時子は思うのだった。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

新品価格
¥1,080から
(2016/5/31 15:35時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com