『手間のかかる長旅(011) 果てなく続く中洲の上で』

川の流れに揉まれ磨かれて、小さくなった玉のような石が集まって、川原はできているのだ。

時子(ときこ)はその上を歩いている。

靴裏にあたるそれらの石の感触は、硬いのか柔らかいのかはっきりしない。

歩こうとすると歩ける、ということだけは確かだ。

滑りもしなければ引っかかりもせず、無難な歩き心地である。

邪魔をされないうちに、と思う。

夢の中が不安定なのは時子もわかっている。

今は周囲に何の不穏な気配もないが、そんな一時の平和はあてにはならない。

急げ急げ。

時子は歩みを早めた。

中洲は果てなく続いているように見える。

雲に覆われた遠くの空の下まで続いている。

腕を振って歩いていく時子の傍ら、右手の川の水面にぶくぶくと泡沫が上がり始めた。

時子は歩きながら、ちらりと脇に目をやる。

濁りきってその深さも定かでない川の水面が、音をたてて弾けている。

その下で、何か大きな影がうごめいているのが見えた。

時子は息をのんだ。

全身に鳥肌が立つ。

歩いていた場所からさらに飛び退くようにして、走った。

泡立っている水面は次第次第に後方に離れていく。

安心した。 が、少し気が早かった。

今度は、今いるすぐ左の川の水面が泡立ち始めている。

やはり泡の下に大きな何者かの影がうごめいていた。

「やーっ」

思わずあげた悲鳴は喉の奥で押し殺されてくぐもり、若い女性らしくない低さだった。

「やーっ」

もう一度叫んでみて、これが本当に私の声か、とうんざりするほど雑味のある響き。

時子は悲しくなった。

けれども立ち止まっているわけにはゆかず、走る。

走って逃げながら視線を左右に走らせて、時子は心臓を強い力で鷲掴みにされたような気持ちがした。

よくないものを見た。

彼女が今走っている中洲から、川をいくつか隔てた先の別の中洲に、何かが立っている。

はっきりと直視はできないので、その姿ははっきりしない。

ただ時子の第六感に基づくと、その得体の知れない何かは一体だけではなかった。

左右の川向こうの中洲、その向こうの中洲、さらにその向こうの中洲、といくつもの中洲に同じ姿の者たちがたたずんで、走る時子の方を見ているのだ。

恐怖で体が痺れる思いがした。

だが走る勢いで首を振って、曖昧に左右を確認することはできる。

第六感の通りだった。

いくつもの中洲に、おびただしい数の正視に堪えない者たちがたたずんでいる。

しかも、彼らは見ているに留まらず、そのうちの何体かがじわじわとこちらににじり寄ってさえいた。

「やーっ」

張り詰めて、明らかに別人の声が喉から出た。

時子を求めてにじり寄ってきていた化け物たちの一体が、中洲から手前の川にせり出している。

ざぶり、と川に入り、そのままこちらに進んできた。

川面に立った激しい泡立ちの下からも化け物たちが現れ、その正視に堪えない本体を時子に披露し始めた。

時子は走りに走った。

が、中洲は果てなく続き、彼女を取り巻く化け物たちの包囲網は次第次第に狭まっていく。

ついに彼らの一団は時子のいる中洲に殺到した。

「やーっ」

もう、それが自分の声なのか彼らの声なのか時子にはわからない。

異質な声が、何度も何度も、空間に響き渡る。

脇から手が伸びてきて、よろめきながら走っている時子の、足首にかかった。

時子は転んだ。

石の中に肩から飛び込んで、うつ伏せに倒れた。

立ち上がろうともがく間もなく、時子の体は引きずられていく。

足首をつかまれたまま、川の中に引きずられるのだ。

「やめて、やめて」

必死に上半身をねじると、川の中から長い腕が自分の足元まで伸びているのが見えた。

川面には、泡を吹き出しながら頭部だけをのぞかせ、こちらを見ている二つの眼があった。

それは瞳の無い眼だった。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

ベイビーモア カッパ ぬいぐるみ Mサイズ かっぱ 河童

価格:1,296円
(2016/7/25 19:15時点)
感想(0件)

 


kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com