『手間のかかる長旅(012) 言を違える友と野良犬』

背中で引きずられる感覚と、自分の悲鳴。

時子(ときこ)は全身でもがいた。

もがきながら目を覚ました。

体が下にずるずると引きずられていく。

「やっ」

視界のいまだはっきりしない目を足元に向けた。

足元に何かいる。

犬だ。

野良犬が時子の下手に体を潜ませている。

傾斜に四肢を踏ん張り、そのうえで時子の右の靴先に噛み付いて、彼女を引きずりおろそうとしていた。

そうしながら、しっぽを振っている。

時子は脚をばたつかせて抵抗した。

ばたつかせている間は野良犬はその口を靴から離すのだが、落ち着くとまたかぶりついて引きずりを再開する。

きりがない。

「やめなさい」

時子はあえてつくった厳しい声で怒鳴りつけた。

野良犬は、驚いたらしい。

その口を時子の靴先から離してのけぞり、怯えた顔を見せた。

しばし時子の顔色をうかがう気配を見せる。

時子が依然にらみつけているのを確認して、こちらに尾を見せて土手の斜面を降りていった。

心傷ついた様子もなく、軽快な足取りである。

それを見送る時子の方は、全身汗びっしょりになっていた。

先ほど見た悪夢と、ただいまの野良犬との死闘のせいであった。

あのような不気味な悪夢を見たのも、寝ながら引きずられたせいなのかもしれない。

心地よい午睡を楽しんでいたはずが、とんでもない惨事になってしまった。

こんなはずではなかった。

昼寝を勧めた連れの町子(まちこ)に、時子は守られていたはずだ。

はっとして時子は周囲を見回した。

土手の斜面、時子が今お尻をつけている芝生の左側上手数メートルのところに、町子がいる。

体をこちら側に向けて、横向きになって寝ている。

両手をその顔の下に敷いて、たしなみよく眠っていた。

目を閉じて、幸せそうな顔である。

時子はため息をついた。

自分が彼女よりも数メートル下手にいるのは、それだけあの野良犬に引きずられたのだ、と思う。

野良犬が近辺にいるのがわかっている場所で、町子にそそのかされるままに昼寝などしたのはうかつだった。

体を確認したところ、噛まれた形跡も痛みもない。

引きずられるぐらいで済んでよかった。

時子は、のろのろと力なく這い登って、町子が寝ている傍らに来た。

「町子さん」

彼女の体を揺さぶった。

町子の唇の端から透明なよだれが流れ落ちた。

しかし起きない。

「町子さん」

自分は寝ないと言った癖に、と苛立ちをぶつけるように少し乱暴に揺さぶった。

町子は口元で小さくうめいたばかりで、目を閉じたままである。

時子は彼女の寝顔を見下ろしながら、またため息をついた。

仕方なく、口元のよだれをハンカチでぬぐってやった。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

犬声人語

新品価格
¥1,404から
(2016/5/31 16:42時点)

 


kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com