韓国釜山の海辺の寺院、海東龍宮寺

韓国に行ったら海辺のお寺が見たい、と思ってたんですよね。

こんにちは、金比羅系です。

今回は韓国旅行で訪れた釜山の海辺のお寺、海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)にご案内します。

 

前夜は釜山で一泊しまして、朝から目的のお寺を訪れました。

f:id:kompirakei:20160531171123j:plain

境内に入ると、十二神将がお出迎えです。

f:id:kompirakei:20160531171146j:plain

立派な石塔ですが、「交通安全塔」だそうで。

手前にタイヤの意匠が飾ってあります…。

f:id:kompirakei:20160531171214j:plain

f:id:kompirakei:20160531171223j:plain

域内には展望台もあって、海が望めます。

f:id:kompirakei:20160531171250j:plain

岸壁の上に建てられたお寺なんですね~。

この風景を見に日本から訪れたのです。

打ち寄せる波の音が響き、潮の香りが漂っていて、素晴らしい雰囲気です。

参拝客でにぎわっていて、若い人たちも多かったです。

デートスポットとしても人気があるようです。

f:id:kompirakei:20160531171324j:plain

韓国滞在中にお寺はいくつか見ましたが、建築の意匠が日本の各地にある東照宮のものによく似てるんですよね…。

無学な私にはわかりませんが、何か理由があるのかもしれません。

f:id:kompirakei:20160531171432j:plain

高台の上に大きな観音様が祀られていました。

日本式に合掌して拝んでいたら、横で五体当地のような韓国式の礼拝をしていた女性に、言葉はわからないのですが「あなたも私の真似をして同じようにやってみてください」といった仕草を示されまして。

断りきれず、流れで私も五体当地礼拝する羽目になりました…。

慣れない経験で、足が痺れましたが、きっとご利益はあったと思います。

韓国を旅していると現地の方々に時々話しかけられまして。

そんなときは韓国語をちゃんと習得してきたらよかったな、と。

悔やむことしきりでした。

だいたいは笑顔でもつくってごまかすほかなかったのです。

 

f:id:kompirakei:20160531171532j:plain

帰り道。

自販機横のごみ箱の裏に、猫たちが集まっていました。

広い場所に出てきた瞬間を撮ろうと思ったのですが、ごみ箱裏で固まったまま出てこない!

不憫ですが、あきらめてごみ箱ごと撮ってしまいました。

f:id:kompirakei:20160531171615j:plain

韓国滞在中に、こういう独特のご当地自販機飲料を飲んで一息つくのも楽しみのひとつでした。 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

龍宮枕(硬枕) ワイド型

価格:9,720円
(2016/5/31 17:17時点)
感想(5件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com