『手間のかかる長旅(015) 土手の斜面でがんばる』

時子(ときこ)がいくら叫び、にらんでも、土手の上から見下ろす警官は動じない。

時子は絶望的な気持ちになった。

「いったい私にどうしろって言うんですか」

低い声で問うた。

警官が舌なめずりした、ように時子からは見えた。

「一緒に来てもらう」

「どこに…」

「どこでもいい。こっちに上がってきなさい」

警官は高圧的に言った。

上から手招きしている。

時子は焦った。

警察署に連行されてしまう。

眠っている町子(まちこ)をそのままにしておいて、自分だけ連行されるわけにはいかなかった。

「町子はどうするんですか」

「そんなことを君が心配する必要は無い」

「このままにはしておけません」

「君には関係ない話だ」

取り付く島もない。

警官は時子と話し合う気などないのだ。

ただ時子を連行したい一心なのだろう。

対して時子は、町子をそのままにして連行されたくない一心である。

「彼女をどうするのか聞かないうちは、私も動けません」

「君には関係ないと言っている」

「それなら、私も動きません」

時子はその場に座り込んで、動かない態度を見せた。

警官が正当な理由で時子に同行を要求しているようには、時子には思えない。

加えて町子の身柄について答えない態度も、不誠実である。

相手にしてみれば自分は不審人物なのかもしれない。

だがそれにしてもこれまでの冷徹で高圧的な態度といい、今の理不尽な要求といい、納得できないと時子は思う。

警官は腕を組んでこちらを見据えた。

公務執行妨害ってわかるかな」

冷たい声である。

時子は答えない。

「君は今その公務執行妨害をやっているんだ」

パトカーでも何でも呼んだらいい、と時子は開き直った。

もっとも、土手の上は道の幅が狭いのでパトカーは入ってこれない。

相手が時子に一緒に来てもらうと言ったのも、パトカーが横付けできる場所まで連れて行くつもりだったはずだ。

土手から車道の通る場所まで、ずいぶん距離がある。

自分がこの場でごね続けたら、この警官はどんな応援を呼ぶのだろうか?

「はやく上がって来なさい」

警官がゆっくりと言った。

時子は応じなかった。

相手に目を合わせない。

公務執行妨害だろうが何だろうが、今いる場所でがんばるのだ。

町子も横にいる。

「町子さん」

町子に呼びかけてみた。

警官は町子が「意識不明」であることだけを理由に時子につきまとっている。

町子が起きてくれさえすれば、相手に言いがかりの口実はなくなる。

「町子さん」

目覚めない町子の手を、時子は握ってみた。

町子も時子の手を握り返してくる。

無意識の反応だろうか。

このまま彼女が目覚めるまで、自分は動かない。

時子は決めた。

「早く上がって来なさい」

突然、土手の上で警官が大声をあげた。

思わず、時子は相手の顔を見た。

警官の顔は、高潮している。

眉間に何重にも皺を寄せ、口元を歪めている。

その頬も小刻みに震えている。

今までと違う。

時子は意外な気持ちがした。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

音のサプリメント#10 快適睡眠 クラシック

新品価格
¥1,620から
(2016/5/31 17:20時点)

 


kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com