『手間のかかる長旅(022) 町子はスマートフォンの達人』

時子(ときこ)は妄想世界の中である。

町子(まちこ)は食事を咀嚼しながら、そんな時子の顔をしげしげと見ている。

「時ちゃん…」

時子は我に返った。

「うん?」

「何を妄想したの?」

表情を読まれたらしかった。

「え、別に何も妄想してないよ」

時子は慌てた。

「何か妄想してる顔だったよ」

「私は何も」

「教えてよ」

「妄想してません」

時子は赤面した。

自分の馬鹿げた妄想について語るのは、羞恥心が許さない。

「まあ、そう言い張るなら、ここはあえて聞かないけどね」

澄ました顔で、町子は口元を紙ナプキンで拭った。

「ごちそうさま。美味しかったよ」

町子の皿は綺麗に空になっている。

その気になれば人一倍、素早く物事を処理できる町子なのだ。

常時のスマートフォンへの没頭が、そんな彼女の活力を削いでいるのは間違いない。

何事も依存はいけない、と時子は思った。

 

今日は時子も町子も、それぞれ午後から自分の用事があったので、会計を済ませると店の前で別れることにした。

「次はみんなで来ましょうね」

何気なく言った時子の言葉に町子は反応した。

「あ、そうだったね。明日にする?」

町子は話が早い。

それは嬉しかったが、時子にとって、連日の喫茶店での食事は経済的にこたえる。

「明日は私、お昼お弁当にするから。それに明日いきなりだと、みんな都合がつかないんじゃない?」

「そうかな。じゃあ金曜日とかどう?」

今日は火曜日だから、間はある。

「みんなお昼の予定、空いてるかな」

「大丈夫でしょう。あれだったら、お昼じゃなくても、夕方ぐらいにここでお茶でもいいよ」

町子は背後の店内を親指で示した。

「その後、みんな予定が空いてたら二次会で遊べばいいじゃん」

町子に任せると、すぐ話が大きくなる。

だいたい、金曜の夜には友人たちもすでに予定を入れている可能性が強い。

友人全員を集める難易度は高くなるはずだ。

ただ、たまにはみんなで遊ぶのもいいかも…と、時子も思った。

本職のイタリアンマフィアだって、会合の後は一緒にカラオケに行ったり、ボーリングに行ったりして楽しむのかもしれない。

「私とりあえず、FINEでみんなに連絡入れておくよ。金曜日のお昼か夜か、空いてないかって」

町子は自分のスマートフォンを出して、明るく言った。

 

 

時子はよく知らないが、FINEというのは友人と瞬時に連絡を取れる、スマートフォン上のサービスらしい。

時子の携帯電話はスマートフォンではなく古い型のものなので、そういうサービスは利用できない。

だが彼女以外の友人たちは皆、スマートフォンを持っていて、そのFINEとやらで連絡を取れるようなのだ。

自分が後れを取っている、という意識は時子にもある。

ただうらやましいという気持ちは、特にはなかった。

その気になれば自分の携帯電話でも、メールを使って友人たちに連絡を取れないことはない。

それに時子は、スマートフォンの達人である町子と一緒にいることが多い。

何かあるときは、町子が皆とつながるための媒介になってくれるのだ。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スマホ ポーチ ショルダーバッグ レディース 10P27May16

価格:1,695円
(2016/5/31 18:46時点)
感想(12件)

 


kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com