『手間のかかる長旅(023) 公園で食事をとれない二人』

翌日、昼どきに時子(ときこ)と町子(まちこ)は落ち合った。 

時子は弁当を用意している。 

バッグの中に円筒状のランチジャーを忍ばせてある。 

ステンレス製のジャーの中にご飯、おかず、スープの三つの容器が入っている。 

おかずにたいしたものはつくっていない。 

ほうれん草のおひたし、うずらの煮卵、市販のソーセージを炒めたもの。 

自分の好物ばかり入れた。 

スープは、みそ汁だ。 

秋も深まり肌寒くなってきたので、お昼には温かいみそ汁が恋しくなる。 

町子の方は、弁当をつくる時間の余裕がなく、朝のベーカリーで惣菜パンをいくつか買ってきたらしい。 

 

町子と並んで歩きながら、時子は弁当に思いを馳せた。 

「どこで食べようか」 

「公園のベンチが空いていればいいんだけどね」 

オフィス街と飲食店街を結ぶ場所にある公園のベンチに、一昨日には二人は午前中から陣取っていたのだ。

 だが今日は昼どきに合流したので、これから席を確保できるかどうかわからない。 

二人は件の公園に来た。 

「あっ」 

町子が気の抜けた声をあげる。 

入口から全体が見渡せるほどの、小さな公園である。 

先日時子と町子が座っていた場所のものを始め、園内のベンチ全てがすでに占められていた。 

昼食をとる勤め人、学生たちに先を越された。 

「まあ予想の範疇ではあったよね」 

「うん」 

と言って、この公園が駄目ならどこへ行っていいかわからない。 

「どこへ行こうか」 

二人とも一瞬、思案した。 

「時ちゃん、例の土手下は」 

時子はかぶりを降る。 

「嫌だよ、あの土手はもう…」 

「まあ、今日はちょっと寒いもんねえ」 

先日種々の災難に遭った河川敷への時子の生理的嫌悪感を、町子はいまいち理解していないらしい。 

「屋内がいいよね」 

「そうね」 

木枯らしも吹いている。 

「飲食物持ち込みのできる屋内に行きましょう」 

町子は元気のいい声で言った。 

「それはどこ」 

「いろいろあるでしょう」 

時子の顔色をうかがっている。 

「ね、どこか思いつかないかな?」 

時子頼みなのだ。 

時子は首をかしげた。 

街中で、屋内で、飲食物を持ち込めて食事ができる場所は限られている。 

公共施設ぐらいだろうか。 

「公共施設の休憩スペースとか、食堂とか?」 

「さすが時ちゃん、頭いいね」

 町子は手放しで褒める。 

時子も悪い気はしなかった。 

「それで、さ。この辺にそういうところあったかな」 

「どうかな」 

官庁街は離れていて、歩いていくには少し遠い。 

「ああそう言えば警察署あったよね、この近所に」 

町子が頭に思い浮かんだらしいことを気軽に言う。 

「警察署も公共機関だから、食堂使えるんじゃない?」 

町子は警察署に抵抗がないのだろうか、と時子は呆れた。 

彼女の方は土手での警察官との一件もあるので、警察官にも彼らの施設にも、できる限り近寄りたくないのだ。 

「私、警察はちょっと」 

「どうして?時ちゃん何かしたの?」 

「この前警官に絡まれた話、したでしょう。あなたが寝てる間の話」 

「そうだっけ」 

鈍感な人だ、と時子は内心憤慨する。 

「それなら仕方ないけど、警察署以外に公共施設とかあったかなあ」 

「近くの交差点に、周辺の案内地図版があったでしょう。公共施設、載ってるかも」 

「そう言えば何かそんなのあったね」 

二人は近くの十字路にまで向かうことにした。 

 

歩いている最中に、町子のショルダーバッグの中でスマートフォンの通知音が鳴った。 

町子は歩きながらごそごそとスマートフォンを取り出して、画面を確認する。 

「あっ、美々ちゃんがお昼に合流したいって言ってるよ」

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

【送料無料】サーモス ステンレスランチジャー コーラルピンク JBC-801CP [JBC801CP]

価格:3,160円
(2016/7/25 19:29時点)
感想(21件)


kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com