韓国順天の旅(3)!

皆様こんにちは。

金比羅系です。

韓国は順天市、今日も旅していきますよ~。

前回は「楽安邑城民俗(ナガンウプソンミンソン)マウル」を見学しました。

今回は同じく順天市内にあります、「順天倭城(スンチョンウェソン)」を訪ねます。

 

中世、全国統一を成し遂げた日本の支配者豊臣秀吉は、明への侵攻の過程で朝鮮半島に攻め入りました。

この際の二次に渡る朝鮮半島での戦乱を日本では「文禄・慶長の役」、朝鮮側では「壬辰倭乱(イムジンウェラン)」と呼びます。

そして順天倭城は、1597年の慶長の役の際に、小西行長が築いた日本式の城です。

 

市内中心部から、市内バスに乗って参りますよ。

f:id:kompirakei:20160531195756j:plain

着きましたぞ。

城跡の遠景です。

f:id:kompirakei:20160531195824j:plain

日本の画家の描いた「順天倭城の戦い」の絵図をプリントした石碑があります。

順天倭城は海にせり出した城だったんですね。

順天倭城の戦いでは、明と朝鮮の連合軍がこの城を取り囲んで攻めました。

激戦でありましたが、豊臣方の大名、小西行長は城を守り抜きます。

その後、小西行長が城から日本に向けて撤退する際、海を閉鎖して阻もうとした明・朝鮮連合軍との間で海戦が起こりました。

薩摩の猛将、島津義弘の救援を受け、小西行長は何とか撤退することができました。

この海戦で朝鮮の英雄、李舜臣将軍が奮戦の末、壮絶な戦死を遂げています。

つまり、順天倭城とその周辺の海は、歴史的な激戦の舞台なんですね。

f:id:kompirakei:20160531195909j:plain

池がありますぞ。

海が近いこともあってか、湿地になっている場所もありました。

f:id:kompirakei:20160531195941j:plain

f:id:kompirakei:20160531195938j:plain

石垣が残っています。

これらは、日本の研究者からの協力も得て復元したものなのだそうです。

f:id:kompirakei:20160531200015j:plain

 

f:id:kompirakei:20160531200057j:plain周辺はのどかなところです。

畑、農園が目立ちますね。

f:id:kompirakei:20160531200203j:plain

城跡に貝殻が落ちています…。

f:id:kompirakei:20160531200234j:plain

松ぼっくりも落ちています。

f:id:kompirakei:20160531200307j:plain

f:id:kompirakei:20160531200329j:plain

天守台です。 では、登ってみましょう。

f:id:kompirakei:20160531200418j:plain

眼下は埋め立てられて工場地帯になりつつありますね…。

もともとは城ぎりぎりまで海だったのだと思います。

f:id:kompirakei:20160531200454j:plain

今日もいい天気ですね~。 

f:id:kompirakei:20160531200524j:plain

天守台の上から本丸広場を振り返ると、こんな感じでした。

わりと広いね。

 

 

倭城を堪能しましたので、すぐ近くにある忠武祠(チュンムサ)にお参りしてから帰りますよ。

f:id:kompirakei:20160531200552j:plain

忠武祠です。

慶長の役から百年後、この順天倭城近辺の地域に人々が移住してきました。

ところが付近には、いまだに日本兵の亡霊が出没するという噂があったのだそうです。

そこで住民たちは忠武祠をつくり、忠武公(李舜臣将軍の異名)の肖像画と位牌を祀りました。

それにより、住民たちは安心して暮らせるようになったということです。

…と、そういう話を聞くと、その日本兵の末裔としてはなんとも言えない気持ちですが。

建立にそういう経緯があったんですね。

ともかくも、李舜臣将軍、日朝の戦死者の冥福を祈ってお参りしました。

f:id:kompirakei:20160531200700j:plain

 

しんみりした最後になっちゃいましたが、順天市内観光、これにて終了!

お付き合いくださり、ありがとうございました。

もともとは、順天湾の自然公園と宝城(ポソン)の茶畑が目当てで順天に来たのですが…。

楽安邑城民俗マウルと順天倭城の見学で日程を使っちゃいました。

これもある種のポカですかね。

まあ私自身は、旅の予定は現地で変わってこそ楽しい、という気持ちもあったりで。

順天湾と茶畑は、次に韓国南部に行く機会があれば見に行きたいな、と思っています。

近いうちに行けたらいいのですが。

 

おまけ画像です。

f:id:kompirakei:20160531200751j:plain

これ、順天のスーパーで買って、倭城を散策しながら食べてたお菓子。

호박(ホバク、かぼちゃ)とか고구마(コグマ、さつまいも)とか書いてますね。

そういう味ってことですね。

かたくてなかなか噛み切れない、ハードな食感のお菓子でした。

子供に食べさせて噛む力を鍛えるためのものなのかも、と思います。

韓国ご旅行の際はどうぞお試しください、歯に気をつけて。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

倭城を歩く

新品価格
¥2,592から
(2016/5/31 20:10時点)

 

kompirakei.hatenablog.com