一人鍋!簡単美味しいスゥンドゥブチゲ

冬の寒さは人間の力ではどうしようもないので、人間の側がどうにかなるほかないんですよね。

こんにちは、金比羅系です。

温かい食べ物を食べれば今日の寒さにも耐えられると思いまして。

韓国料理のスンドゥブチゲをつくりましたぞ。

f:id:kompirakei:20160531223331j:plain

こうなりました。

一人用の土鍋でお手軽にできますぞ。

以下に作り方を書いておきますね。

 

 

まず、土鍋を火にかけ、ごま油をひいた上で豚細切れ肉、キムチ、刻んだニンニク、ネギを炒めます。

途中でコチュジャンと醤油と一味唐辛子を加え、豚肉にしっかり火が通るまで炒めます。

次に粉末のだしと水を適量加えまして、加熱します。

煮立ったら、石づきを落としたエノキダケを入れて、弱火で煮込みましょう。

エノキダケが馴染んだところで、スプーンなどを使い絹ごし豆腐を細かく投入します。

しばらく煮込んだら出来上がりです。

お好みで生卵、刻んだネギをかけていただきましょう。

本来はしいたけ、煮干しなどを使ってしっかりだしをとり、また具としてあさりを貝殻ごと入れるのがセオリーみたいです。

ただ私はその辺りは省いちゃいました。

だしとるの大変ですし、あさりは結構高いですから!

ですので本格スンドゥブチゲとは比べられませんが、私の簡単な作り方でもしっかり美味しく仕上がりましたぞ。

エノキダケのぷちぷち感が絶妙な美味しさです。

土鍋をお持ちの皆様、ぜひお試しください。

美味しいスンドゥブチゲを食べるのにちょうどいい季節だと思えば、冬の寒さも楽しめるのかもしれませんね~。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

≪辛さ≫が食欲をそそる!スンドゥブ(豆腐チゲ)![韓国食材]

価格:626円
(2016/9/5 20:37時点)
感想(292件)

 

kompirakei.hatenablog.com