『手間のかかる長旅(036) スマートフォンで、急な展開』

時子(ときこ)と町子(まちこ)は歩道の隅に立っている。

町子は、スマートフォンの画面を見ながら、タッチパネルの操作をしている。

慣れきったFINEの操作を通して、美々子(みみこ)の同僚とやり取りをしているらしい。

時子は、電柱に寄りかかって町子を見守っている。

町子のスマートフォンから、通知音が鳴り響いた。

「その人、今仕事中じゃなかったの?」

「うん」 画面に集中している町子は、時子の問いかけにも生返事だ。

ぷにぷにぷに。

指先での操作は手馴れている。

また通知音が鳴った。

リアルタイムでチャット中なのだろう。

「美々子さんのこと、さっそく訊いてるの?」

「いや…」

生返事。

かつ操作を続ける。

通知音が鳴る。

操作。

ぷにぷにぷに。

端で見ている時子は、状況が読めないので気を揉む。

通知音。

「ねえ、どういう状況か教えてくれない?」

時子はじれた。

初めて、町子は困った顔を時子に向ける。

「どうしよう」

「何、どうしたの?」

時子は町子に飛びついた。

「あのね、会いたいって」

「どういうこと」

「その人が、今から会って話をしたいって言ってるよ」

「え、今から?短時間でそこまで話進んだの?」

えらく急な展開である。

「美々子さんの近況とか聞いた?」

「いや、まだ全然。とりあえず挨拶してたら、久しぶりだから会って話したいって」

「へええ」

社交的な町子には社交的な人が集まってくるのかもしれない。

そういう展開になっても無理はない。

私だったら疎遠だった人といきなり会う話なんかしない、と時子は思った。

ただ、状況が状況だ。

美々子の交友関係を探るうえでは、格好の機会になるかもしれない。

「どうする?」

町子は、助言を求めている。

「会って話しましょうよ。込み入った話題だし、顔合わせての方が話しやすくない?」

当然自分一人の場合なら見知らぬ人とむやみに会ったりしないが、町子がいるなら別なのだ。

「そうね。じゃあOKって言っておくね」

町子は相手に返答を送った。

「待ち合わせ場所どうしようか…」

時子の方を上目遣いに見る。

「立ち話っていうわけにもね」

「そうよね。じゃあ、あの喫茶店にする?」

自分で答えながら、また出費だ、と時子は思った。

これでは何のためにお昼を手作り弁当で、それも警察署の食堂まで行って済ませたのだかわからない。

だが美々子の弱みを探るためだ。

多少の出費はやむを得ない。

町子が件の喫茶店の場所をFINEで相手に教えている間、時子は店でのコーヒー一杯の値段を思い出そうとしていた。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

LINEを100倍楽しむ本 (アスペクトムック)

新品価格
¥1,028から
(2016/5/31 23:34時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com