『感傷的な彼女と冬の藤』

こんなところにこんな公園があったのか、というような公園を発見した。 

家の近所である。 

確かに近所をくまなく歩いたことはない。 

人生では、学校へ行ったり職場へ行ったり、定まった道を行き来するだけ。 

盲点は多い。 

それにしてもこんな近くに大きな公園があって、気付かないとは。 

今日子(きょうこ)は、信じられない気持ちだった。 

 

休日は家にいることが多い今日子である。 

だが家にばかりいても色々と気が滅入るので、近所を散歩していた。 

その結果、公園を見つけた。 

ちょっと中を探検してみよう、と今日子は思った。 

小高い山の麓にある運動公園で、池があって、児童向けの各種遊具がところどころに設置されている。 

山への登山道もあって、山の上には周遊路が設けてあるらしい。 

周遊路を散策すれば、四季折々の草花と風景を楽しめる…とある。 

公園の入口で、今日子は案内図に見入っているのだ。 

楽しみになってきた。 

たまに自然の中を歩くと、気分転換になっていいかもしれない。 

山上の周遊路に向かおう、と思った。 

 

公園の中を歩いている。 

午前中で日は高い。 

公園内には子供たちと、彼らを遊ばせている家族の姿があった。 

小さな子供の姿を見ると、今日子の気持ちがなごんだ。 

思い思いに散らばって遊んでいる子供たちの間を、彼らにぶつからないように気をつけながら縫って歩く。 

公園の中を突っ切って、山すそに来た。 

急な斜面に樹木が絶え間なく生えている。 

登山道の入口を見つけた。

丸太を横に渡した階段を、今日子はゆっくりと登り始めた。 

 

普段、あまり運動をする方ではないので、たまに段差を上がると息が上がる。 

じっとりと汗も出た。 

今日子は顔の汗をハンカチで拭いながら登山道を進む。 

木々に囲まれて、日差しはさえぎられている。

日陰の下で、静かだった。 

自分が落ち葉と枝を踏みしめる音と、風の音がしている。 

時折、下から子供たちが遊ぶ声がまばらに届いた。 

その声も遠い。 

誰ともすれ違うことなく、人の多い公園の近くなのに、自分だけが別世界にいるようだ。 

 

しばらく登ると、分かれ道があった。 

案内板には左に展望台、右に藤園と書いてある。 

春には、藤の花が楽しめるのだろう。 

でもこの季節に藤の木を見ても寂しいだろうな、と今日子は思った。 

寂しい冬の藤棚。 

そう独り言を言ってみると、なんだか今日子はそれを見たくなってしまった。 

藤の木だって春だけを生きているわけではない。 

誰も見に来ない藤園を、自分が見てやらなくては。 

自分は、藤の木の本当の理解者だ。 

手前勝手な使命感が湧き上がってくる。

展望台を後回しにして、今日子は分かれ道を右手に進んだ。 

 

藤園は、寒々としていた。 

登山道の脇に台地がつくってあって、藤棚が設けてある。 

藤棚には、とっくに花を失った藤の木が枝をからみつかせて、生きている。 

藤棚の下には、漆喰で固められた白いベンチがある。 

今日子はそのベンチの下に腰を下ろした。 

持っていたトートバッグを、傍らに置く。 

上を見上げた。 

藤棚にからみつく、ささくれだった枝。 

痛々しい、と今日子は思った。 

ここは、春には大勢の見物客でにぎわうに違いないのだ。 

艶やかで、棚からたわわにあふれる藤の花。 

その花を失えば、誰も見向きもしない。 

冬の藤の枝を見上げながら、感傷的になった今日子は涙を流した。 

自分もいつかはそうなるのか、と思ったのだった。 

 

近くで物音がした。 

顔を下ろすと、いつの間にか、今日子のすぐ前に子供が立っている。 

5歳ぐらいだろうか。 

女の子だ。 

おかっぱ頭の、目のくりくりとした可愛い子だ。 

今日子を見ている。 

今日子は、涙を袖でぬぐった。 

「お姉ちゃん、悲しいの?」 

女の子は言った。 

「うん、そうだよ」 

声を出すのがやっとだ。 

恥ずかしい、と思った。 

「どうして?」 

「いろいろあって、悲しいの」 

何もかも藤のせいにするのは藤に悪い、と思う。 

「じゃあ、悲しくないように遊ぼうよ」

女の子は、にこにこと笑って言った。 

どうしよう、と今日子は一瞬躊躇した。 

女の子はベンチの上に置いてあった今日子のトートバッグを手に取った。 

「追いかけっこしよう、お姉ちゃん」 

風のような速さだった。 

バッグを持ったまま、女の子はその場から駆け出したのだ。 

「あ、やめて」 

今日子は叫んだ。 

慌てて立ち上がり、女の子を追う。 

藤棚の下から出て、段差のある登山道を必死になって走る。 

しかし女の子は速い。 

息もつかせず、その背中は見えなくなった。 

どうしてあんなに速いのだろう。 

息が切れる。 

走った。 

足がもつれ始める。

危ない、と思った。 

だが体は夢中で走り続ける。 

とうとう今日子は、山の反対側の、展望台に着いた。 

登山道の脇に東屋が設けられている。 

木のベンチがある。 

木々が開け、眼下の街を望むことができた。 

だが、今日子のトートバッグを持った女の子は、どこにもいない。 

疲れきって、今日子は東屋のベンチに座り込んだ。 

死にたくなった。 

気分転換をしにきて、冬の寒々しい藤を見て泣いて、子供にバッグを取られた。 

涙が出る。 

だるくなって、ベンチの上に今日子は身を横たえた。 

疲れていた。 

今日子は、そのままうとうとして眠りに落ちた。 

 

目が覚めた。 

日が落ち始めている。 

腕時計を見ると、午後3時をまわっていた。 

帰ろう、と思い体を起こす。 

ふと横を見ると、さっき女の子が持ち去った今日子のトートバッグがあった。 

ベンチの上に、寝かせて置いてある。 

上には、たくさんのどんぐりと椎の実が乗せてあった。 

今日子は、あの女の子の細やかな心遣いをそこに見た。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

どんぐりころころ (しぜんにタッチ!)

新品価格
¥1,080から
(2016/6/1 09:20時点)