『雨も降らず、ファミリーレストランへ』

適当なことばかり言う人がいるので、町内はいつも不穏な空気に満ちている。 

適当なことばかり言うのは、真理(まり)の母である。 

「横山さん、洗濯物取り込んで。ほら、雨降るわよ」 

ベランダから、母が甲高い大声でご近所を煽るのが聞こえる。 

真理はため息をついた。 

横山さんは、近所の若い主婦である。 

先日、旦那さんと一緒に引っ越してきたばかりの人で、町内に溶け込むのに躍起になっている。 

横山さんは母に煽られて、鵜呑みにして洗濯物を取り込むだろう。 

しかし、天気予報を見ていれば母のいい加減なのはわかる。 

午後から、降水確率はわずか20パーセント足らずだ。 

今だって、若干曇り気味の空であるに過ぎない。 

雨など降るまい。 

近所でうちの母の言うことを間に受けているのは、もう横山さんだけなのだ。 

「真理ちゃん。上がってきて、お母さんが洗濯物取り込むの手伝って」 

家の中に向かっても叫んでいる。 

馬鹿なお母さん、と真理は小さく毒づいた。 

横山さんに呼びかけた手前、自分の側でも洗濯物を取り込まないわけにはいかない。 

まだ乾いてないでしょうに、と真理は思う。 

「ちょっと真理ちゃん」 

「うるさい」 

真理は叫び返した。 

「もう。お母さん、手伝ってって言ってるでしょう」 

真理はそれ以上相手にならなかった。 

休日も、家にいるのはつらい。 

机の上の勉強道具をバッグにつめ込んだ。 

玄関に向かう。 

家から外に出てきた。 

「あっ、真理ちゃん」 

母がベランダから真理の姿を見つけて叫んだ。 

「どこ行くのお」 

真理は返事をしなかった。 

歩いた。 

向かいの住宅のベランダで、横山さんが洗濯物を取り入れている。 

人の良さそうな女性だ。 

見上げた真理と目が合って、にこり、と笑いかけてくる。 

真理は相手の目を見ることができず、ぎこちなく会釈をして足早に通り過ぎた。 

途中、古くからいる近所の住人ともすれ違う。 

横山さんと違い、相手は真理を見ると顔をそむけた。 

無理もないのだ。 

適当なことばかり言う母のおかげで、うちの一家は近所の鼻つまみ者だ。 

鼻の奥が熱くなって、真理は小走りになって界隈から離れた。 

 

ファミリーレストランのテーブル席で、真理は勉強している。 

彼女には行き着けのファーストフード店があったのだが、そこで真理は喧嘩沙汰を起こした。 

結果、店側から一ヶ月間の出入り禁止を言い渡されてしまった。 

一ヶ月間と限定されたのは、店側の温情であろう。 

その間はこうして、別のファミリーレストランに来ては自習の場としている。 

今日もドリンクバーで粘ることにした。 

だが家に帰りたくないので、このままここで夕食を食べていくかもしれない。 

夕食を食べた後も、もしかしたら帰らないかもしれない。 

24時間営業のお店だ。 

朝までここにいようか、と思った。 

「真理さん、真理さん」 

とテーブルの横に立って呼びかけるものがある。 

見上げると、先日、例のファーストフード店で真理と揉めた同級生の男子二人組だった。 

休日なのに部活の帰りなのか、制服姿なのだ。 

真理は緊張した。 

「この間はすみませんでした」 

二人は頭を下げた。 

真理も立ち上がって頭を下げた。 

ちゃんと謝っていなかった気がする。 

「こっちこそ、ごめんね。この間、怪我とかしなかった?」 

「大丈夫、俺たちこれで柔道部員ですから」 

真理に手酷く痛めつけられた男子が、笑って肩から担いだ大きなスポーツバッグを持ち上げてみせる。 

柔道着が入っているのだろうか。 

何となく悪い気がする。 

「よかったら、何かおごらせてもらっていい?おわびしたいので」 

二人とも恐縮した。 

「そういうつもりで声かけたんじゃないんだ」 

「それはわかってるけど」 

「気にしないで、挨拶しにきただけです」 

「そう?」 

「もう行きますわ。勉強の邪魔してごめんね。また」 

さばさばしている。 

手で謝意を示して、二人は離れたテーブル席に座った。 

今日も仲が良さそうだ。 

自分たちを痛い目に遭わせた相手とあれだけ自然に話せるのは、あの二人は人間が出来ているのだ。 

真理は思った。 

自分ももう少し、母に優しくできたらいいのかもしれない。 

だが、そうは思っても上手くできそうにない。 

 

夕食どき、真理は珍しく量の多い肉料理を注文した。 

がつがつと肉食獣のように食べた。 

向こうの席で楽しく食事している、男子生徒たちにあやかったのだった。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

ファミリーレストラン 「外食」の近現代史 (光文社新書)

新品価格
¥886から
(2016/6/1 09:33時点)