『手間のかかる長旅(040) 客人にいらだつ町子を観察する』

いろんな人がいるものだな、と時子(ときこ)は思った。

隣に座る東優児(ひがしゆうじ)を、横目でちらちらと見ている。

彼の同僚である美々子(みみこ)の交友関係を聞きだそうと、町子(まちこ)と二人で喫茶店に呼び出したのだ。

優児は、落ち着いた仕草でコーヒーを飲んでいる。

町子は、優児が来てからというもの、表情が優れない。

彼女は時子と二人でいるとき、優児のことをまじめくさった人だと言っていた。

今のところは、町子の方がまじめくさった顔をしている。

優児がどうまじめなのかじっくり見よう、と時子は思った。

「今言ったとおり、美々ちゃんのことが聞きたくて呼んだんです」

町子は低い声で優児に話しかけた。

優児の顔を見ながら、右手に持ったフォークで皿の上のモンブランの残骸を弄んでいる。

「彼女、最近変わったことありません?」

「美々子さんね。元気よ」

優児は笑顔だ。

「私の方は美々子さんに、町子さんは元気って?いつも聞いてるの。ひどいのよ。FINEでも何でも使って自分で聞け、っていつも怒鳴られるの。彼女強いわね。相変わらずよ」

口元を押さえて笑う。

「でも、私スマートフォンの扱い、あまり得意じゃないの。根が古い人間なのね。FINEとかSNSとか、気がすすまなくって」

私と気が合うかもしれない、と時子は思った。

優児は町子の目を見ている。

「で、あなたのことずっと気になってて。あなたのブログ毎日読ませてもらってて、もどかしくて。挙句にはFINEでメッセージを送ろうかどうか迷ったんだけど。決心がつかなかったのね。気を揉んでたの。町子さん、元気してた?」

「ブログ読んでるなら、私の近況はわかるでしょ」

町子はそっけなく言って、目を逸らした。

いつもの彼女を知っている時子から見ると、邪険になったと言ってもいい変わりようだ。

「そうだけど…。久しぶりに会ったから、私、あなたの口からいろいろと聞きたいの」

「ここ、そういう目的でセッティングされた場所じゃないんですよ」

町子はフォークの背でケーキを皿にぎゅうっと押し付けた。

いらだっているのだろうか。

時子はそんな彼女を興味深く見ている。

回りくどい言葉を吐き捨てる彼女の態度が新鮮だった。

「あら、ごめんなさいね。私、お喋りが過ぎたかしら。ごめんなさい」

隣の彼は口元を押さえた。

助け舟を求めるように、時子の方を見る。

敵意がないことを示そうと思って、時子は笑顔をつくった。

優児も笑顔を返してくる。

感触は悪くない。

基本町子と優児に話し合いを任せながら、機を見て自分も口を挟んでいこう、と時子は思った。

そういう機をつかむには勇気がいるが、優児相手だとそこまで緊張しなくてもいい気がしてきた。

「時子さんは、町子さんとも美々子さんとも長いの?」

笑顔の交換だけかと思ったら、ふいに優児の言葉を受けた。

一瞬戸惑った。

「ええと、まあまあです」

「あら、まあまあなの」

「はい。短くも長くもないです」

「そうなのね。それは、まあまあね」

優児は馬鹿にする風でもなく、微笑んだ。

確かにまじめな人かもしれない、と思いながら時子は彼に微笑み返した。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

このモンブランが食べたかった!黄金色に輝く昔懐かしの黄色いモンブラン5号サイズ

価格:3,132円
(2016/7/25 20:18時点)
感想(128件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com