『雨の日の重い傘』

急に傘の上に、重い雨の塊が降り注いできた。 

尋常ではなく重い。 

今日子(きょうこ)は、傘の軸を、慌てて両手で抱えた。 

彼女の顔に陰が差している。 

先ほどまでは、そんなに暗くなかった。 

まだ昼下がりなのだ。 

見上げると、傘の上に、何か日光を遮るものがびっしりついている。 

気持ち悪い。 

とっさに傘を投げ出した。 

傘がぼたり、と濡れた路上に重々しく落ちた。 

落ちて斜めになっている傘の、頭側部分が今日子の目前にさらされる。 

そこには、大量の蛙がへばりついていた。 

小型で緑色、それはアマガエルだ。 

雨が重くなったのではなかった。 

尋常ではない数の蛙が今日子の傘の上に降ってきて、張り付いたのだ。 

「気持ち悪い…」 

蛙たちは傘の上にびっしりくっついていて、どかない。

 雨は降り続けている。 

雨粒が、今日子の両肩と頭の上に落ちている。 

風邪を引いてしまっては困る。

 「悪いんだけど、どいてくれない?」 

今日子はおそるおそる、蛙たちに頼んでみた。 

自分で頼みながら、聞いてはくれないだろう、と思った。 

やはり聞いてもらえない。 

蛙たちは傘の上に陣取ったまま、それぞれが顎を上下させたり、隣の蛙の頭に前足を乗せたりして過ごしている。 

どいてくれ、と今日子は思った。 

傘を離れるものは一匹もいない。 

このまま重い傘を持つのは嫌だし、今日子は蛙にも良い感情を持っていないのだった。 

「どいてったら」 

雨は今日子が羽織ったカーディガンを濡らし始めている。 

うかうかしていられない。 

今日子は片足を出し、履いたブーツの先を伸ばして蛙をつつきにかかった。 

つつかれた一匹の蛙は、迷惑そうに身じろぎして、横にずれる。 

傘を降りる気はない。 

ある一匹は何を思ったか今日子のブーツに飛び移った。 

「ひっ」 

驚いた。 

足先を振って、張り付いた蛙をようやく追い払う。 

ため息が出た。 

なぜ急にアマガエルが湧いて出たのだろう。 

いや、正確には上から降って出たのだ。 

投げやりな気持ちになりながら、空を見上げた。 

今日子の目に、脇から伸びて広がる街路樹の枝が映った。 

彼女は悲鳴をあげた。 

 

先の垂れ下がった街路樹の枝という枝に、アマガエルがくっついている。 

今日子の傘の比ではない。 

おびただしい数だ。 

街路樹の枝の下は蛙の大群に日光を遮られ、真っ暗になっている。 

今日子はおぞましくなって、反射的に一歩、街路樹から飛びのいていた。 

どうしてその木にそれだけの蛙が集まるのかわからないが、異様な光景だ。

 おそらく、そのうちの枝の一本から蛙のグループが他の集団に押し出されて、ごっそり今日子の傘の上に落ちてきたのに違いない。 

今彼女の傘にしがみついているのは、あぶれ者の集団なのだ。 

そう思うと、あまり邪険にするのも気の毒な気がする。 

濡れるのは嫌だし、蛙を傘から追い払うのは無理だし…と、今日子は悩んだ。 

 

結局、今日子は重い傘を再び手に取った。

我慢して、元通り頭上に差して帰ることにした。 

蛙たちは依然重く、頭の上に傘を掲げるときに、今日子は重みで腕が痛くなった。 

幸いに、その過程で何匹かが傘から飛びのいて路上に散った。 

今日子が歩く間にも、少しずつ傘から飛び跳ねていく。 

傘の上に大量の蛙たちを乗せて街を歩く今日子に気付き、すれ違った人たちが驚いて見守っている。 

恥ずかしい。 

今日子はできる限り、傘で顔を隠して歩いた。 

そうすると、頭上の傘が頭頂部に触れて、布越しに蛙たちの重みと柔らかさが今日子に伝わってくるのだ。

慌てて傘を持ち上げる。 

露わになった顔を通行人に見られる。 

また傘を下げて顔を隠す。 

蛙の感触が嫌で傘を上げる。 

その繰り返しで、今日子は蛙集団を連れてのし歩いた。 

 

家にたどり着いた頃には、今日子は疲れきっていた。 

傘を開いたまま庭先に置き、息を整えた。 

傘に残った蛙は十匹ばかりにまで減っている。 

最後まで粘った蛙たちだ。 

なんだか愛おしくなる。 

この機会に、蛙に触ってみようかな、と今日子は思った。 

傘に近づきながら、上に乗っている一匹の蛙の背中に、今日子はおそるおそる指を伸ばした。 

指先が触れるか触れないかのうちに、蛙は傘から飛び去った。 

今日子は悲しくなった。 

戦友に拒絶された気持ちがした。 

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

かえる風呂ミニ[ハシートップイン]《取り寄せ※暫定》

価格:1,598円
(2016/6/1 10:49時点)
感想(0件)