冬に食べずにいつ食べる!納豆でつくるぽかぽか청국장(チョングッチャン)

今年は暖冬なのかなーなんて思ってたら急激に寒くなって、呆気にとられましたよね。

皆様こんにちは、金比羅系です。

今日は청국장(チョングッチャン)という韓国料理をつくりましたよ。

청국장というのは日本の納豆に近いお味噌のことで、これを使った鍋料理のことも同じく청국장というんだそうです。

本物の청국장のお味噌を手に入れるのは難しいので、お手頃な納豆を代用してつくってみましたよ。

f:id:kompirakei:20160601134244j:plain

よいしょ。

できあがりはこんな感じ。

作り方は簡単です。

納豆、木綿豆腐、ズッキーニ、玉ねぎ、豚挽き肉、にんにくを適量、お好みの大きさに切って鍋に投入します。

そこにだし(私は例によって固形コンソメを使いました)、醤油、コチュジャン、一味唐辛子などを加え、最後に水を足して煮るだけです。

お野菜がほどよく柔らかくなってきたところでいただきましょう。

納豆、豆腐、一味唐辛子とにんにくが入っているので、新陳代謝の活発化に効果てきめんです。

ズッキーニの食感もいいですね。

食べたあと、私は体がぽかぽかしてきました。

癖になる味で、ごはんも進んでしまいます。

そういうわけで、とても美味しいのですが、納豆を煮る…過程で独特の匂いがたちこめます。

納豆が苦手な方にはおすすめいたしません。

納豆がお好きであれば、ぜひとも食べてみて欲しい一品であります。

この厳しい寒さを乗り越えるために、チャレンジしてみませんか?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

『チュプンリョン』チョングッチャンチゲ|納豆鍋(600g・辛さ1)[秋風嶺][レトルト][鍋料理][チゲ鍋][韓国スープ][韓国鍋]20P27May16

価格:615円
(2016/6/1 13:44時点)
感想(0件)