『若者は運動公園でゾンビと化した』

宅配ピザの配達員として生計を立てている、隼人(はやと)という青年がここにいる。 

彼の裏の顔は、ゾンビである。 

ゾンビというのは、生ける屍のことである。 

ゾンビの起源には諸説あるが、一般的には外国映画のいちジャンルとして、その存在が広まった感がある。 

魂を持たない人々の肉体だけが、生命を求めて街をさまよい歩くのである。 

 

最近になってゾンビの実物を目の当たりにした隼人も、彼らのたたずまいに魅せられ、とうとう自分がゾンビになってしまった。 

そういう縁で、彼の裏の顔はゾンビなのである。 

隼人としては、本当は表の顔もゾンビでありたいのだ。 

しかし仕事中にゾンビになってしまうと、社会生活がたちゆかない。 

それなので、オフのときに思う存分、ゾンビ化する。 

今日は平日だが、ちょうど隼人の仕事のシフトはオフ日にあたっていた。

天気のいい日である。 

思惑があって、隼人は市内の運動公園に出向いた。 

 

乗ってきたバイクを駐輪場に止めて、隼人は公園の敷地内に向かった。 

隼人はかなり緊張している。 

これまでゾンビとしての経験はそれなりに積んできたつもりだ。 

しかし、彼がゾンビ化するのは常に自室の中であって、人前にその姿を見せたことはない。 

他人の目をはばかってゾンビ化ばかりしていて、そんなものが本当にゾンビと言えるのかどうか。 

隼人は自分に疑問を持ち始めていた。 

それとは別に、せっかくの板についたゾンビぶりを、他人に見せたい気持ちも強い。 

他人の目の前でゾンビ化を遂げる。 

またできることならば、一体のゾンビとして世の人々を震撼させたい。 

保身を図るなら、友人か、勤務先の同僚たちの前でゾンビ化するのが一番安全だった。 

でもそうした親しい人たちは、隼人の自尊心を傷つけまいとして、ゾンビぶりの出来に関わらず賞賛するに決まっている。 

彼らの優しさに甘えそうになる自分を隼人は振り捨てて、この運動公園に来た。 

本物のゾンビは、思考能力を持たない。 

感傷も、自尊心も、ゾンビになった時点で無くなっている。 

 

本格的なアスレチック遊具と、小さな子供向けの安全な遊具が園内に豊富にある。 

そんな運動公園である。 

芝生に覆われた広い敷地もあり、平日の午前中ではあるが家族連れの姿が目立つ。 

ボール投げ遊び、フリスビー投げ遊びで盛り上がっている。 

また滑り台、ジャングルジムで遊ぶ子供を、少し離れたところから見守る母親あるいは父親の姿もあった。

平和な眺めである。 

これから一体のゾンビが、その平和をぶち壊しに行くのだ。 

そう思うと隼人の背筋を戦慄が走った。 

そのゾンビとはほかならぬ、自分だ。 

迷いはあったが、もう後戻りはできなかった。 

人目につく場所を選んでやろう、と思う。 

広場の真ん中に隼人は躍り出た。 

 

「あうううう」 

苦しげなうなり声をあげて、隼人はゾンビ化を遂げた。 

休日に公園に運動しに来た若い男が、不運にもたまたま広場の真ん中でゾンビ化してしまった、というのが隼人の設定だ。 

他の人たちにもそう見て欲しい。 

「あううう」 

両手をだらしなく胸の前に垂れて、足を引きずって、目をつぶったまま力なく周囲を徘徊する。 

きゃーっ、という複数の悲鳴が近くから上がった。 

周囲で遊んでいた子供たちだ。 

それが恐怖から出たものなのか、好奇心から出たものなのか、すでにゾンビである隼人は判断しない。 

無心に徘徊するゾンビなのだ。 

「あううううう」 

「きゃああ」 

小石を拾ってぶつけてくる子供がいる。 

痛い。

 「あうううう」 

「ひろくん、あのおにいちゃんに近づいちゃだめだよ」 

強張った声で子供に注意する、若い父親の声が耳に入る。 

あのゾンビに近づくな、と言って欲しいところだ。 

「あううううう」 

「あれ通報した方がよくない?」 

「ええ、でも何て言うの?暴れてる不審者?」 

「わかんない」 

どうしてゾンビ扱いしてくれないのだ、と絶望に陥りそうになる。 

隼人は焦った。 

つい周囲の声に耳を傾けてしまう。 

いけない。 

ものを見ず、声も聞かず、考えないのがゾンビの心だ。 

心を無にするのだ。 

中身を空ろにする過程で、隼人は広場をぐるぐると廻り続ける。 

「ああうううう」 

隼人は、真のゾンビとなった。 

何も考えていない。 

表情は死んで、生気のかけらもない。 

「ほら見て見て、お母さんもゾンビ」 

「きゃーっ。こわいよ」 

隼人の真似をして遊ぶ親子連れが発生した。

平和な母子の心に、新たなゾンビの芽が宿った瞬間だった。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

ゾンビサバイバルガイド

新品価格
¥1,944から
(2016/6/1 14:05時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com