音読は、気分がよくなります

こんにちは、金比羅系です。

国語学習に興味をお持ちの皆様、音読はお好きですか。

私、語学の一環ということで時々、海外の英字新聞社のウェブサイトを見に行ってるんです。

で、そうしたウェブサイトの記事の一覧から興味を引かれた記事を選びまして。

音読してみてるんですよ。

文章を声に出して呼んでみるわけです。

これが、落ち着くんですね。

文章を声に出して読み上げていると、だんだんと気分がよくなってくるのです。

 

 

正直に言うと、この音読がどれだけ外国語会話の練習になるのかというと、疑問符がつくのですけれども。

実際の会話のためなら、文章を見ながら読み上げるのではなしに、自分の頭と口で文章をこさえて話す練習をした方がむしろ寄与するだろう…と思います。

ただ音読は割と気軽にできますし、普段から外国語を口にする習慣をつけるにはいいはずです。

何より先述した通り、気分がよくなりますから。

小学生ぐらいのときでしたか、国語科の宿題として教科書の音読を家でやってましたが、そのときの記憶と感覚が蘇りました。

あの頃も、教科書の文章を声に出して読むのが楽しくて、夢中になって音読してたんですよね。

現在の私は特に話し上手にはなっておりませんけれども、これでひと通りの日本語を習得できている…ことを考えると。

あの幼少期の音読はそれなりに日本語の習得に役立ってくれたんではないだろうかと今になって思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

音読英単語 入門編[改訂版]

新品価格
¥1,296から
(2016/6/1 14:57時点)