『マッコリの正体』ホ・シミョン

韓国のお酒に、マッコリがありますよね。

最近は日本の小売店でも手に入りやすくなったりして。

私もわりと好きなものですから、マッコリについて詳しくなりたい、などと思ったわけです。

マッコリの正体――その歴史と文化

こういう本があります。

ホ・シミョン氏の『マッコリの正体』。

韓国で出版された原書を日本語に翻訳したものですね。

マッコリについて、余すことなく語られてある本です。

マッコリの定義、歴史、名産地、現代韓国人との関係、さらに醸造の仕方まで。

マッコリについて興味を持った人が抱くであろう疑問への答えは、おそらく網羅されていると思います。

 

 

もともとマッコリは伝統的に農業者に愛好されていました。

近年では韓国社会全体ではむしろビール、焼酎などの方がアルコール飲料として一般的だったのです。

ところが2006年以降にマッコリブームが韓国で起こりました。

また日本人の愛好家も増えていることを受けて、マッコリという存在を見つめ直そうという意図から本書は書かれたようです。

マッコリの魅力を整理した本と言っていいと思います。

 

 

本書を読んでマッコリに少し詳しくなれたので、今度マッコリを飲むときにはより味わえるような気がします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

マッコリの正体――その歴史と文化

新品価格
¥1,728から
(2016/6/1 16:17時点)