『田んぼが電池になる! 小学生にもわかるハシモト教授のエネルギー講義』橋本和仁

石油、原子力等を用いた既存のエネルギーで私たちの生活は成り立ってます。

それらを利用することの利点は大きかったのですが、昨今その負の面も目立つようになってきました。

となるとそろそろ、新たな次世代エネルギーが見つからないのかどうか。

気になりますよね。

田んぼが電池になる!

『田んぼが電池になる! 小学生にもわかるハシモト教授のエネルギー講義』。

橋本和仁氏の本です。

タイトルに「小学生にもわかる」とある通り、前提知識のない読者にも読みやすい文章で書かれています。

 

 

本書は「エネルギーとは何か」という根本的な解説から始まります。

そしてエネルギーが生まれる過程と、それを行うための技術。

さらにその技術によって可能になる新たなエネルギーのつくり方について解説します。

これから既存のエネルギーの代わりとして求められる次世代エネルギーですが。

環境汚染のリスクが小さいことと、既存のエネルギーに引けをとらない効率性が大事なんですね。

我々が容易に思いつく太陽エネルギーなんかも、無限ではあっても効率がまだ良くありません。

ただその効率、今後の研究成果次第で向上する余地があるようです。

また本書タイトルに挙がっている田んぼのようにですね。

実は我々の周囲の以外なところに、エネルギー源が無数に存在するのです。

可能性があって、今後大きな成果が出るかもしれない分野なんですね。

 

次世代エネルギーの研究って夢があるし、今後面白いことになりそうです。

そういう期待感を持たせてくれる1冊でした。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

田んぼが電池になる!

新品価格
¥1,728から
(2016/6/2 00:43時点)