おすすめ英語Podcast。出版、ブログ運営に関心のある方に

私、ブログで文章を書いたり、外国語を学習したりするのが好きなんですね。

ですからそれらのことを生計の足しにできたらいいな、とか日々妄想もしてるわけです。

ブログ運営、文章の書き方を学びたい。

そして外国語、まあ今私が学習してるのは主に英語ですね。

英語も学びたい。

それで私、外国語学習と、ブログ運営とか文章執筆についての学習が同時にできればいいな、と。

思ったんですね。

 

そんな目論見があって、Podcastを探してみたんです。

皆様、Podcastご存知ですか。

つまり、インターネット上のラジオ番組とでもいいますか。

世界中の配信者が、ラジオ番組を録音して、インターネット上に音声データをアップしているのですね。

iTunesなどをパソコンにダウンロードしていると、これらの番組を視聴することができます。

基本無料ですね。

世界中の配信者がいますから、外国語のリスニング教材としてはうってつけなのです。

そんなわけで。

今回、私が日頃聞いている、ブログ運営、あと出版についてのPodcastをご紹介しますよ。

 

まずは、こちら。

 

problogger.com

 

ブログ運営に関する様々なヒントを紹介する番組です。

プロブロガーとして生計を立てるDarren Rowse氏がDJです。

私にはイギリス英語かオーストラリア英語かわかりませんが、ともかくアメリカ英語ではない響きのDarren氏のトークです。

アメリカ英語が苦手な人にはいいかも。

なかなか聞き取りやすいですね。

ブログ運営のために学べることも多いと思います。

 

では、次の番組に参りましょう。

 

Sell More Books Show

 

インターネットマーケティングの専門家と作家。

二人のDJが語る出版界の動向です。

主に、電子書籍に関する内容のエピソードが多いです。

KindleKoboなど、どのレーベルにどういうメリットデメリットがあるか。

それらの近況はどうか…ということですね。

主に、電子書籍市場の動向を知りたい方におすすめです。

 

さあ、この一本が来ました。

 

anialexander.com

 

これ、私のお気に入り番組なのです。

東欧出身で、学生の頃に移住し現在はイギリスで活動されている作家、Ani Alexander氏が送る番組です。

毎回、紙媒体書籍電子書籍問わず作品を発表するゲスト作家たちに、Ani氏がインタビュー。

ゲストから、作家になりたい人たちのための、様々なヒントを探りだしてくれます。

各エピソードを通して、Ani氏は「現在の仕事で時間の取れない人がどうすれば専業作家になれるのか?」というテーマを追求しています。

彼女自身、専業作家になる以前は本業がハードワークなせいで作家としての活動が難しかった過去があるそうなのですね。

嫌いな今の仕事を辞めて、専業作家になりたい! と思っている人には、参考になる部分があるかもしれません。

Ani氏の微妙に東欧訛りのあるイギリス英語は独特で、なかなか耳に心地よいです。

  

今回、私が普段聞いている三本の英語Podcastを紹介しましたが、いかがでしたか。

私と同じように、「専業作家になりたい」「専業ブロガーになりたい」「英語が堪能になりたい」という方のお役に立ちましたならば、無上の喜びです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ネットの英語術一インターネットを使いこなすための英語表現ハンドブック

新品価格
¥1,728から
(2016/6/1 22:37時点)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com