『「ライフワーク」で豊かに生きる 幸せな小金持ち的”天職”の見つけ方』本田健

今いろいろ悩んでいるんです。

で、今の自分にちょうどいい本が本棚の奥にあったな…と、急に思い出したんですね。

何年も前に読んでしまった本のことを急に思い出したなんて。

これも、何かの啓示なのかもしれません。

「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)

本田健氏の『「ライフワーク」で豊かに生きる 幸せな小金持ち的”天職”の見つけ方』。

ライフワークについて教えてくれる本なのですね。

ライフワーク、つまり私たちそれぞれが人生を通して楽しめる、天職とでもいうべきもの。

天職と言えばわかりやすいのですが、職業、とはちょっと違うんですね。

「お金を払ってでもやりたいぐらい楽しくて、ずっと続けていられること」。

「自分がそれに熱中して生きることで、周囲の人たちまで幸せにすること」。

こういうことなんですね。

たとえ既存の職業の枠にはまっていなくても、あなたがやりたいこと、そのものを指すんです。

ライフワークについて「生活するのに十分な収入が得られる」とか「他人、社会からの承認を得られる」とか。

そういう条件はひとまず脇に置くこと。

著者はそう述べています。

大事なのは、まず自分が楽しくて幸せになれるものを見つけて、のめりこむことなんですね。

ライフワークを見つけて、それを生活の中心にして生きれば。

時間はかかっても、次第にライフワークと収入が結びついていくし、人の役にも立つ…というわけです。

お金のために嫌々やっている仕事とは違い、楽しいことはいくらでも続けられる。

だから上達するし、上達してその道の専門家になれば、収入を得る手段にもなるんですね。

 

なんだか夢のような話にも聞こえますが、理はかなっています。

嫌なことをやるより、好きなことをやった方が負担は少ないに決まっていますもんね。

誰でも好きなもの、楽しいものを持っているのだから、必ずそれぞれのライフワークがある。

そう考えると、救われる気がしますね。

一生楽しく続けられることを見つけて、生きる。

私のように、日々行きづらい思いをしている人が読めば、今後の幸せな生き方を考えるきっかけになるかも。

そう思います。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)

新品価格
¥596から
(2016/6/1 22:29時点)