今は素敵な公園。YouTube動画に見る、九龍寨城の名残り

来月、ふんわりとした予定ではありますが、香港に行くつもりなのです。

私は今まで海外旅行と言えば韓国に一度行ったきりで、まああんまり海外の旅には慣れてないのですね。

ですので、事前の情報収集に余念がありません。

よく知らない土地によく知らないまま足を踏み込むのは、怖いですからね。

予定の旅先であります香港について、関連のYouTube動画を探し、鑑賞するのも立派な情報収集であります。

で、そうすると面白い動画がいろいろ見つかるわけなのですよ。

下記の動画を見つけましたよ。

 ちょっと長い動画ですけれども。 

香港の、九龍半島にある「九龍寨城公園」界隈を撮影したツアー動画なのですね。

どうですか、臨場感が素晴らしいでしょう?

中盤から、現地ガイドの方が出てきて、説明をしながら案内してくれます。

広東語の解説なので内容はよくわかりませんが、雰囲気ありますよね。

九龍寨城公園界隈には、かつて九龍寨城という巨大な建物があったのです。

日本でも「九龍城」として、アジア旅行等好きな人たちの間で結構知られた存在でした。

九龍寨城は違法建築に継ぐ違法建築で、巨大なビル群に膨れ上がりました。

そこには中国本土からの出稼ぎ者、犯罪者などが住みついて、犯罪の温床にもなっていました。

ですがイギリスから中国への香港の返還を契機に、取り壊されてしまったのです。

動画にも見られるように、今は綺麗な公園になっているわけなのですね。

ありしの日の九龍寨城の姿を、できれば生で見たかったな、という気持ちはあるのですけれども。

それはかなわないので、予定通り香港に行くことがかないましたら、この動画に出てくる跡地の公園を訪ねるつもりです。

非常に楽しみです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

香港・マカオ・台湾 (シリーズ・知っておきたい中国)

新品価格
¥3,024から
(2016/6/1 20:47時点)