YouTube動画の鑑賞と創作意欲

今日は、早めに仕事あがれましてね。

気分がよかったんですね。

その時点では、開放感にひたっておりまして。

「時間できたし、帰ったらブログ記事いっぱい書くぞ!」と。

そう思ってたんです。

で、帰ってきて、パソコンでYouTubeの動画見ながら夕食を済ませて。

夕食を済ませた後も、そのままYouTube動画見るのをやめられなかったんですね。

YouTube動画に夢中になっていると、わりと時間の経つのが早いんです。

気付いたら結構なお時間になってまして、ブログ記事書く気分ではなくなってしまってました。

不思議なものですね。

YouTubeの動画って、各投稿者の方々の創作意欲から成り立ってる作品ばかりなんですよね。

そういう動画を鑑賞していれば、見ている私の創作意欲も刺激されて。

インスピレーションを得られて。

ブログ記事の三つや四つ、できてもよさそうなのに。

実際は、「あー面白いな、この動画、いいな…」とまったりモードに入ってしまいましてね。

そういうモードに入ると、創作意欲ってあんまり湧かないんです、残念ながら。

ブログのネタも特に浮かびません。

リラックスしているときにアイデアが出る、って人もいますけれどね。

人それぞれかもしれませんけれど、私の場合は。

ある程度緊張感があったり、興奮状態に入ってるぐらいのときの方が、文章が書きたい気持ちが高まります。

何かつくりだすには、ある程度、「表現欲」に飢えていないと駄目なのかもしれません。

何か表現したい!という心の荒ぶりがブログ執筆の原動力になるのです。

ところが他人の作品を長時間鑑賞している間に、そういう荒ぶりは治まってしまうのですね。

YouTube動画鑑賞は好きですが、表現欲に飢えて執筆に向かうために、節度をもって鑑賞にあたりたいと。

そう今、心に誓いました。

一日、ブログ執筆前に見る動画は一本だけ。

そういうことにします。

そのかわり、ブログ執筆後には好きなだけ見ます…。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

アイデアはどこからやってくる? (14歳の世渡り術)

新品価格
¥1,296から
(2016/6/1 20:26時点)