『誠意のある人事担当者と私』

圧迫面接の類に出くわしたら、席を立つぐらいのことはしてやろうと思っていたのだ。 

面接に落ち続けて、内心、疲れてきている。 

このうえ、圧迫面接をしのいで職を得るだけの熱意はなくなっていた。 

圧迫面接の、その先を私は考えるのだ。 

圧迫面接をしかけてくる企業でたとえ採用されたところで。 

面接担当者への遺恨が残る。 

遺恨を抱えて働くことになるだろう。 

そして、もし採用されなかったら。 

面接の準備をして交通費までかけて出向いてきて、気分の悪い思いをして落とされたら、こちらが丸損である。 

どちらに転んでも、いいことはない。 

だから、圧迫面接に出くわした時点で席を立つことに私は決めていたのだ。 

 

「お前、仕事欲しいんやろ?」 

その企業の応接室に、ポロシャツにチノパン姿で現れた70代らしい男性社長である。 

向かいのソファに荒っぽく腰掛けるなり、野太い声で言った。 

小柄だが恰幅がよく、鋭い目付きもあって威圧的な風貌だ。 

彼の隣には、人事担当者である、私と同世代の男性が座っていた。 

この男性は、冷静なたたずまいで、私を見据えている。 

面接室に通され、私は最初、彼相手に自己紹介をしていたのだ。 

その最中に、件の社長が入ってきたのである。 

「おい聞いとんか、仕事欲しいんやろ?」 

一瞬答えに迷った私に、社長はなお答えを強要してきた。 

私は不愉快になった。 

が、顔に表さないように勤めて、かえって笑顔をつくった。 

「ええ、そうです」 

「そしたらな、もっと低姿勢でおらんかい。お前、仕事もらいに来た人間の顔とちゃうぞ」 

何を言われたかとっさにわからなかった。 

じわじわと、背筋を不快感が走る。 

「どういうことでしょう?」

 顔を引きつらせながら、私は尋ねた。 

男性社長は、こちらに聞こえるような大きな音で舌打ちをした。 

「日本語もわからんのか。どこの国の人間やお前は」 

返事をする気になれない。 

私は黙って相手の顔を見返した。 

「態度がなっとらんちゅうんじゃ、馬鹿たれ」 

怒鳴りつけられた。 

「仕事もらいに来た分際で、そんな堂々とした面しとる奴があるか」 

怒鳴りながら、社長は正視に耐えない醜悪な表情をして、こちらを睨みつけている。 

とっさに、私は彼の隣に座る人事担当者の顔をうかがった。 

彼は、冷静なたたずまいを崩していない。 

だが私と目が合った瞬間に、悲しげな笑みをその顔に浮かべた。

 隣にいる社長のことを彼がどう思っているか、その顔が何がしか語っている気がした。

 

私は、足元に置いていた鞄を手に取り、心地の悪いソファの座席から立ち上がった。 

「こら、なんじゃ」 

社長はわずかにのけぞった。 

その彼に一瞥をくれて、私は慇懃無礼にお辞儀をした。 

「貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。失礼します」 

人事担当者にも目礼して、私は応接室の扉に向かった。 

「おい、まだ終わってへんやろ。勝手にどこ行くんじゃ、こら」 

社長はどら声をあげている。 

背中で受け流しながら、私は応接室を出た。 

応接室の外、オフィスで働く社員たちが、心配そうに出てきた私の顔を見ている。 

彼らに一礼し、退出の挨拶をした。 

応接室の中で、こちらに向かってまだ社長が怒鳴っている声がする。 

企業のビルを出た。 

 

オフィスビルが並ぶ界隈である。 

昼下がりだが、まだ日差しはきつく、暑い。 

歩きながら、私は首周りを緩めて、シャツの第一ボタンを外した。 

気分がましになった。 

オフィスビルの先に、勤め人が酒を飲んで帰る場所なのだろう、居酒屋が軒を並べている。 

気分が悪いから、ああいうところで一杯やって帰ってやろうかと思う。 

背後に、人が走ってくる足音。 

「失礼、ちょっと」 

慌てた声をかけられた。 

振り返った。 

先ほどの、人事担当者の男性がいた。 

私を走って追いかけてきたらしい。 

荒い息をつき、若干前かがみになって休んでいる。 

視線は、私の顔に向いていた。 

「あ、どうも」 

私は挨拶したが、今さら、品良く装う気はもうない。 

気軽な調子で言ったのだ。 

「まだ何か?」 

私の問いかけに、男性は息を整えながら、思案する様子だ。

 答えるまでに間があった。 

やがて言った。 

「弊社の社長から、あなたにひとことだけ、言伝があって参りました」 

「言伝ですか?なんでしょう」 

「『お前みたいなあほんだらにくれてやる仕事はうちには無い』と、申しておりました」 

人事担当者は真面目に言い切った。 

私は思わず吹き出した。 

長いひとことだ。 

だが、言われっぱなしも落ち着かない。 

「でしたら、私からもひとこと、御社の社長にお伝え願えますか」 

「はい、どうぞ」 

人事担当者の男性は息を整えながら、私の言葉を待っている。 

「『周囲の部下がよほど優秀なんでしょうね』と」 

「あっ」 

彼は、意表を突かれたように、目を白黒させた。 

私の言葉のニュアンスを、聞き分けてくれたようだ。 

「お願いできますか」 

「わかりました、必ずお伝えします。では」 

一礼して走り去る人事担当者の男性の顔に、私は誠意を見た。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

もうブラック企業しか入れない 会社に殺されないための発想 (幻冬舎新書)

新品価格
¥842から
(2016/6/1 17:53時点)