
『手間のかかる長旅(074) 三人で古墳に来た』

三人で、時子(ときこ)の自宅近くにある鉢形山古墳まで来た。

「だから古墳なんて嫌だって私は言ってるでしょ」

古墳の嫌いな町子(まちこ)は、古墳の前に立ってごねている。

しかしもう現地に来てしまったので、手遅れだった。

「まちこおんに、ちょごるぼせよ。こぶにえよ」

嫌がっている町子の腕を手に取って、ヨンミは彼女に古墳を指し示した。

ヨンミは、なぜだか古墳が好きなのだ。

町子もヨンミに従って、古墳の方を見た。

盛り上がった小山を、うさんくさそうに見ている。

「お墓なんでしょ、これ」

「ね」

ヨンミはうなずいた。

時子もうなずいた。

「古代の古墳です」

「それはわかったけどね。私、さっきも言った通り、お墓は苦手なの」

町子は言った。

渋い顔をしている。

町子でなくても、世の中にお墓が好きな人は少ないだろう。

だが町子の様子からすると、よほど嫌そうである。

何か特別、つらい思い出でもあるのかもしれない。

「無理に連れてきてごめんね」

時子は謝った。

彼女としては、町子のブログ執筆のネタの足しになれば、と思ったのだ。

「ブログのネタに使えない?」

町子の顔をのぞきこんだ。

時子を見返しながら、町子は首をかしげた。

「どうしようかな…」

嫌だと言いながら、迷いはあるらしい。

「あ、ネタにはするんだ」

「だって、きつい思いして前まで来たのに、記事にしないのはもったいないから」

顔をしかめて、町子は早口に答えた。

 

時子と町子が話している間に、ヨンミは二人から離れて、古墳の斜面を登っている。

石室をに繋がる、古墳の開口部に向かった。

「あ、ヨンミちゃんが古墳に登ってるよ」

「そうね」

町子は目を細めて、ヨンミのいる古墳の風景を眺めた。

ふいに、表情が変わった。

何か思いついたらしい。

携えているバッグから、スマートフォンを取り出している。

「どうするの?」

「悪くない風景だから、撮っておくね」

時子にそう答えて、町子はスマートフォンのカメラレンズ部分を、古墳の方に向けた。

液晶画面を覗き込み、撮影の角度を調整している。

「人がいると絵になる?」

横から時子は声をかけた。

「うん」

町子はうなずく。

「男に浮気されて、住む場所を失った女の子が、夢中で古墳を登ってる。絵になる」

スマートフォンを構えて画面を見ながら、町子は嬉しそうに言った。

時子は呆れた。

 

ヨンミは、今や古墳の高台、開口部前に立っている。

石室の中を覗き込んでいるのだ。

ヨンミと町子を交互に見ながら、時子は思案した。

町子は、ここで撮った写真を自身のブログで、どう使うのだろうか。

今まで彼女のブログの購読を、拒否し続けてきた時子である。

でも、今この瞬間について書かれた記事なら読んでみたい。

そう思うのだった。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

失恋のおくすり (アスペクト文庫)

新品価格
¥586から
(2016/6/27 20:18時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com