香港旅行五日目。最終日。香港国際空港で食べる、マカロニスープの味わい

とうとう、香港から日本に帰る日がやって参りました。

香港四泊五日の旅。

宿も何も決めずに行き当たりばったりでやって参りましたが。

幸い大事もなく、楽しい旅ができました。

f:id:kompirakei:20160724122708j:plain

朝の旺角(モンコック)の通りです。

こうした風景も、今日で見納め。

名残惜しいですな。

 

ランタオ島香港国際空港まで、空港バスに乗って参ります。

f:id:kompirakei:20160724123655j:plain

空港に向かう途中の車道沿いに、コンテナの集積地を多く見かけました。

国際貿易の拠点として発展してきた香港を、郊外のこうした場所が支えてきたのですね。

f:id:kompirakei:20160724124235j:plain船にコンテナを載せて、世界中に貨物を運ぶのですね。

f:id:kompirakei:20160724124750j:plain

そうかと思えば、緑豊かな風景もあったりで。

貿易は貿易として、ランタオ島の豊かな自然はいつまでも残って欲しいものです。

f:id:kompirakei:20160724124954j:plain

香港国際空港に到着しました。

もう香港でするべきことはないですが、お土産を買っていきたいですね。

f:id:kompirakei:20160724135315j:plain

新規オープンするらしい書店。

ここで中国語書籍を何冊か買って帰りたかったのですが。

少し早かったですね。

 

朝食を食べていなかったので、空港内のお店で済ませることにします。

f:id:kompirakei:20160724135341j:plain

翠華餐廳(ついふぁちゃんてん)ですな。

香港のそこかしこにある、茶餐廳(ちゃーちゃんてん)風のファミリーレストランチェーンです。

ちょうどいい機会だから、入ってみることにしましょう。

f:id:kompirakei:20160724135407j:plain

朝食のセットを頼みましたよ。

香港の定番朝食グルメ、マカロニスープ。

コーヒーと目玉焼き、クロワッサンがついています。

f:id:kompirakei:20160724135448j:plain

好きだなあこのカップのデザイン。

目の覚めるような青い色で絵柄が描かれてますね。

疲れたときに目にしたら、思わず笑顔を取り戻せそうな絵柄ですね。

嬉しくなりました。

f:id:kompirakei:20160724140021j:plain

で、肝心のマカロニスープ。

とある香港本には「香港の茶餐廳で出されるそれは味がせず、まずい」と書かれてたんです。

それが気になっていて、注文してみたわけなんですね。

ところがこのお店のスープは、わりと味がしっかりついてて。

美味しく食べられる味でした。

ただ、私にとっての難点がひとつ、あったのですね…。

 

マカロニにベーコンはいいんですが、なぜか、そこにイカの身も入っているんです。

上の写真ではちょっとわかりづらいですかね。

細く刻まれたイカの身が、しっかり歯ごたえで、イカ風味でしてね。

その存在感で、マカロニとベーコンの絶妙な風味を、潰しにかかってるんですね。

お洒落な洋風の朝食に、イカという生臭い存在を交えるセンス。

この辺り、香港の茶餐廳グルメらしいといえばそうなのかもしれませんね。

f:id:kompirakei:20160724140903j:plain

独特のマカロニスープでおなかは膨れましたし、お土産も買えました。

飛行機に乗って帰ります。

楽しく、刺激に満ちた旅でした。

またいつか、香港に再来したいものです。

 

読者の皆様、長い旅日記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

私の文章を読んで、香港に行ってみたいと思っていただけましたら、無上の喜びです。

是非香港にいらしてみてください。

それでは、ごきげんよう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2016~2017

新品価格
¥1,836から
(2016/7/24 14:15時点)