『手間のかかる長旅(078) 時子もアリスも情緒的』

土曜日の朝。

前夜に一睡もできなかった末、時子(ときこ)は寝床から身を起こした。

横になったまま、一晩中不安な思いにとらわれて、目が冴えてしまったのだ。

 

昨晩、友人の町子(まちこ)からメールを受け取った。

友人の一人、アリスが怒っているという内容だ。

もともと、金曜日に仲間たち全員で集まって遊ぶ予定だった。

ところが成り行きで、アリスに連絡もなく、他のメンバーだけで集まったのである。

そのことを後から知って、のけものにされたアリスが怒ったらしいのだ。

先に金曜日に集まることを提案した時子は、責任を感じている。

責められるべき立場なのは、彼女なのだ。

 

朝食をとり、身支度を済ませた後、時子は出かけた。

公園で、町子と落ち合う約束なのだ。

彼女と会って、アリスにどう釈明するか、相談する。

昨晩のうちに、その旨を町子とメールで確認してあった。

いつもの公園に来た。

すでに、町子が座って待っているのが遠くから見えた。

こちらに体の側面を見せている。

彼女の向こう隣に、背の高いアリスが座っている。

毛皮のコートを身にまとったうえ、両腕で身を抱えるようにしている。

寒さに震えているのだ。

彼女たちの姿を目にして、時子は足がすくんだ。

町子には、怒っているアリスに釈明するため、相談する約束だった。

それなのに、町子はいきなりアリスを連れてきている。

酷い話だ、と時子は思った。

体が震える。

見る限り、二人は言葉を交わすこともなく、お互い前を向いて座っている。

ひたすら時子を待つ構えだ。

そんな彼女たちの前に出て行く勇気は、時子にはなかった。

出直そう、とっさにそう思った。

二人の方に目を向けたまま、じりじりと後ずさる。

そんな彼女の方に、座っているアリスが何気なく顔を向けた。

「あっ時子」

見つかった。

体ごと時子の方に向け、目を丸くして彼女を見つめるアリス。

彼女の手前にいる町子も気付いて、時子の方に体を向けた。

二人は一瞬、無言で時子に視線を浴びせた。

怒っていたというアリス。

時子との事前の打ち合わせを違えて、アリスを連れてきた町子。

この二人が、無言で時子に視線を浴びせる。

時子は、圧力を想像した。

さらに後ずさる。

「時子、こっち」

アリスは叫んだ。

その高い声に、時子は反射的に背中を向けた。

公園の外に向かって、時子は走った。

「時子」

再び、アリスの叫び声。

捕まったら、怒られる。

時子は走った。

公園のベンチから、離れていく。

「時子、待て」

しかし公園から出たというのに、依然としてアリスの声が追ってくる。

時子が走り出して間もなく、アリスもベンチから立って彼女を追い始めたらしい。

後ろから、走って追ってくるのだ。

「時子」

普段走り慣れていない時子である。

追ってくるアリスは、足が長くて歩幅が広い。

追いつかれる。

路上で呼吸が苦しくなり、よろめいたところで、後ろから両肩を抱かれた。

「時子ったら」

頭の後ろで、くぐもった声。

肩を持って、振り向かされた。

正面にアリスが立っている。

走ったせいで、長い髪は乱れに乱れ、毛皮のコートの襟元が大きく裏返っている。

荒い息をしながら、泣いている。

涙でアイラインが崩れて、目の下に濃い色の滴りをつくっている。

時子は、ぎょっとした。

「なんで逃げるのよ」

乱れた姿でアリスは時子の肩をとらえたまま、涙声をあげる。

責める口調ではなかった。

ただ、悲しい声だ。

時子を見つめる目にも、涙と悲しみが満ちている。

時子は、こんな取り乱した様子のアリスをこれまで見たことがない。

焦り、アリスの目から逃れようと、自分の視線をさまよわせた。

何か言わなければならない。

「怒られると思ったの」

震える声で、やっと弁明した。

おそるおそる、アリスの目をうかがう。

目が合った瞬間、アリスは時子の体を引き寄せて、自分の胸に抱きしめた。

「怒らないのに、逃げることないのに」

自分の頬を時子の額に押し付けるようにしながら、涙声で言った。

時子はされるがままになりながら、驚きで目を見開いている。

 

朝の路上で、二人はしばらくそうしていた。

時子は、アリスに抱かれながら。

アリスはアリスで何かあったのかもしれない、と思い始めている。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

不安をなくす技術 Forest2545新書

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com