『手間のかかる長旅(080) 乱れた化粧と時子』

何か、アリスはつらい目に遭って弱っていたらしい。

声をあげてさんざん泣いた後、今は落ち着いている。

彼女の横顔を、時子(ときこ)は見ていた。

目の下に流れたアイラインを無造作に拭いたせいで、目の周りと頬は無惨に汚れている。

見ていて気の毒になる。

人目に晒す前にまず顔を洗わせた方がいいかも、と時子は思った。

樹木の少ない公園の中を冷たい風が吹いていて、ベンチに座っていると寒い。

アリスは顔を上げた。

「じゃ、行こうか」

前を向いて、時子が予想したよりもしっかりした声で、彼女は言った。

「どこに行くの?」

町子(まちこ)が尋ねた。

「例の喫茶店」

アリスは落ち着いて答えた。

「何しに行くの?」

時子も尋ねた。

「お茶しに行くの。ここ寒いにゃ」

アリスは時子の顔を見て、真面目に答えた。

乱れた化粧で無惨な顔のまま、何気ない顔で時子を見ている。

時子はおかしくて、吹き出しそうになった。

時子は慌てて自分の口元を袖口で覆い隠した。

遅かった。

「おい、なんで笑う」

アリスに気取られ、憤慨された。

「ごめんなさい」

謝ったが、今度は同じ乱れた顔のまま怒っているアリスを目にした。

袖口で押し殺しながら、また笑ってしまった。

「時子、何がおかしい」

アリスは前のめりになり、隣に座る時子の両肩をつかんで揺さぶった。

時子はがくがくと前後に揺れて、苦しくなった。

「顔、お化粧乱れてめちゃめちゃだから」

激しく揺さぶられながら、時子はなおも笑いを殺して、苦しい息の下で答えた。

「笑うほどのことか」

アリスは怒っている。

泣いたり怒ったり、今日の彼女は忙しい。

どちらも時子が原因だったが。

「笑うほどじゃないけど、喫茶店に行く前にその顔は直していった方がいいよ」

アリスの向こう側にいる町子が、苦笑いしながら声をかけた。

「笑う人なら笑うぐらいの乱れ具合だよ」

背中に町子の声を受けて、アリスは彼女の方を振り返った。

町子も笑った。

「笑うな」

「ごめん」

アリスは勢いよくベンチから立ち上がった。

「お前たちは笑い上戸か」

ぷりぷり怒っている。

「お酒は入ってないよ」

町子は答えながら、アリスに習って自分も立った。

アリスの顔を見ないようにして、時子も彼女たちに習う。

「もう少し座ってていい。私、トイレで化粧を直してくるにゃ」

アリスはそう言い捨てて、ベンチの上に置いていた自分のバッグをひったくるように取った。

腕を振って、大股で公衆トイレのある方向に進んでいった。

背中が怒っている。

時子と町子は、その彼女の背中を見送った。

「泣いたり怒ったり、忙しいね」

町子がつぶやいている。

時子はうなずいた。

アリスのように喜怒哀楽の激しい人生を送っていれば、ブログに書くネタにも困らないで済むかもしれない。

自分も怒ったり笑ったり、もっと感情表現にメリハリをつけてみようか。

時子はそう思った。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

《コーセー》 コンビニック セレクティ オーガニクス 化粧直しシート 20枚入

価格:280円
(2016/8/17 23:43時点)
感想(0件)

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com