読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮崎の郷土料理、冷や汁(ひやじる)

宮崎県に、あるらしいんです。

冷や汁(ひやじる)っていう、郷土料理が。

冷たい汁をご飯にかけて食べる料理らしいのですね。

夏場の、食欲のわかない時期にも美味しくいただけるそうで。

私は夏場でも食欲はある方なんですけれど、気になったんですね。

 

つくり方を調べて、つくってみることにしました。

f:id:kompirakei:20160818204855j:plain

炒った煮干しと白ごまをすりばちに入れて、すりこぎですります。

煮干しが粉末になるまで、すりつぶすのです。

この作業、思ったより苦しかったです。

なかなか粉末にならないのですね。

粉々になるまで、がんばりました。

 

さらに焼いた味噌を加えて、こねます。

よく混ざるまでこねます。

混ざったら、水を足していきますぞ。

f:id:kompirakei:20160818205204j:plain

混ぜながら、冷たい水を少しずつ足していくのです。

慎重に混ぜないと、中身が飛び散るので慎重に。

すりばち八分目まで、水で満たします。

ここで輪切りにしたキュウリ、細かくした豆腐を加えます。

この状態で、冷蔵庫でしばらく冷やしましょう。

 

夕食の時間になったので、冷やしておいた冷や汁を取り出します。

丼にご飯を盛りまして、ミョウガと大葉をあしらいます。

そしてその上から、冷や汁を注ぎまして、できあがりです。

f:id:kompirakei:20160818205718j:plain

豆腐を入れすぎて、豆腐ご飯のようになってしまいました。

しかしこう見えても冷や汁です。

宮崎県の方から苦情が出る前に、食べてしまいます。

冷たくて、食べやすかったのです。

またゴマと煮干しの香りもなかなかのもの。

ただ、加えた焼き味噌の量が足りなかったか、薄味でした。

あっさりあっさりです。

宮崎県に行って本物の冷や汁を食べてみたい気持ちになりました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

宮崎お土産!冷や汁☆1袋 冷汁3袋まとめ買いで送料無料

価格:324円
(2016/8/18 21:07時点)
感想(148件)