読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小腹が空いたときに嬉しい、簡単アボカド料理。アボカドトースト

地元のスーパーで、アボカドがお手頃価格だったのですよ。

皆様、お好きですかアボカド。

f:id:kompirakei:20160830172349j:plain

私、メキシコとか中南米に憧れを持っていまして。

それでメキシコ原産のフルーツ、アボカドにも憧れがあるんですね、

安かったら買ってくるんです。

でもアボカド、意外と簡単な使い道がないんですね。

アボカドサラダとか、ワカモーレ(トルティーヤにつけて食べるペーストの一種)とか。

いずれも、わりと手間がかかります。

小腹が空いたときにアボカドを使って何か簡単にできないかな、と思いまして。

ならトーストにしたらいいのではないか、と思いつきました。

ちょうど小腹が空いています。

アボカドトーストをつくってみましょう。

f:id:kompirakei:20160830172810j:plain

真ん中の種に軽く当たるまで包丁を入れて、果肉を縦に割ります。

種はスプーンでくり抜きましょう。

二つに割ったアボカド、今回はこの果肉の半分だけ使います。

果肉から皮を取り外して…。

f:id:kompirakei:20160830173113j:plain

ごそっ!

食パンの上に豪快に落として参ります。

f:id:kompirakei:20160830173234j:plain

そのままスプーンで、食パンの上で平らに潰していく…のですが。

柔らかいパンの上では、コツがいりますね。

私のように果肉を丸のまま乗せる前に、細かく切った方が潰しやすいです。

 

ともあれアボカドを潰せましたので、あとはトッピングです。

スライスチーズを乗せてトマトケチャップをかけ、あとは荒挽き胡椒をまぶします。

お好みで辛いハバネロソースをかけても美味しいですよ。

オーブントースターで三分焼きます。

f:id:kompirakei:20160830173738j:plain

こんがり焼けました。

端っこ、ちょっと焦げちゃいましたがね。

小腹が空いていたので細かいことは気にせず、かぶりつきます。

アボカド、熱が通ってもとろりと柔らかくて、美味しいですね。

「森のバター」と呼ばれるのもうなずける、まろやかさと味わいです。

チーズとトマトケチャップ、胡椒との相性も抜群です。

夢中で食べてしまいました。

アボカドトースト、いいですね。

トッピングのバリエーションもいろいろ工夫できそうです。

またトースト以外にも、アボカド料理のレパートリーをこれから増やしていきたい、そう思いました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

メキシコ産アボカド大玉 12玉入 約2.5kg

価格:2,780円
(2016/8/30 17:44時点)
感想(223件)

 

kompirakei.hatenablog.com