
『拾い食いする男の子』

学校帰りの茂介(もすけ)は、視線を落とした。

路上に、ショートケーキが落ちている。

型崩れしているが、上の方に乗ったクリームは汚れてもおらず、無事である。

大きな赤いイチゴも乗っている。

美味しそうだ。

茂介は、周囲を見回した。

現場は、昼下がりの住宅地である。

茂介以外には誰もいなかった。

茂介は意を決した。

ショートケーキのもとに、屈みこんだ。

手先で、ケーキの上部をつかみ取った。

手の中の、クリームまみれの塊を、口に運ぶ。

ケーキなど食べたことのない茂介は嬉しくて、ケーキもイチゴも一緒くたに、貪った。

甘くて生地はふわふわ、クリームはとろとろで、美味しい。

「いーややこやや、先生に言うたろ」

突然のことだった。

路上に屈みこんでケーキを楽しんでいた茂介は、驚いて背筋を伸ばした。

彼の背中に、大きな歌声が浴びせかけられたのだ。

「いーややこやや、先生に言うたろ」

茂介は手の中のケーキの残りを口に押し込み、振り返った。

後ろに、女の子が立っている。

ランドセルを背負っていて、茂介と年は同じぐらいだ。

丸顔に、小さな目と鼻と口が、ぽつぽつとついている。

茂介が初めて見る顔だった。

「何がやねん」

隠し事を見られたばつの悪さをごまかすために、怒鳴ろうと思う。

だが、口の中がケーキで一杯で、くぐもった声しか出せない。

女の子は無表情に、茂介を見ている。

「落ちてるお菓子食べたらあかんねんで」

女の子は落ち着いた声で言った。

見られていたのだ。

「食べてへんわ」

茂介は顔を背け、くぐもった声で言った。

ばつが悪い。

見知らぬ女の子に背を向けて、足早にその場を去った。

 

茂介は、路上に饅頭が落ちているのを見つけた。

別の日の学校帰り、同じ住宅街。

茂介は、饅頭に目がないのだ。

饅頭のそばに屈みこんだ。

饅頭をつかみあげた。

裏返して見ると、底の部分に小石と砂がついている。

茂介は、その底を自分の服の袖で拭った。

小石も砂もおおかた取れたので、饅頭を口に運ぶ。

前歯を立てた。

皮は柔らかくて、中に甘いこしあんが詰まっていて、とても美味しい。

「いーややこやや、先生に言うたろ」

茂介は驚いて、口の中の饅頭を吐き出してしまった。

振り返ると、後ろにあの見知らぬ女の子がいる。

丸顔に、小さな目鼻。

無表情を保っている。

「またお前か」

女の子はじっと見返す。

「俺のことは、ほっといてくれ」

「落ちてるお菓子食べたら、死ぬで」

「死ねへんわ、あほ」

「そのうち死ぬで」

無表情にこちらを見ながら、落ち着いた声で伝えてくる。

茂介は、気味が悪くなった。

女の子に背を向けて、自宅に走った。

 

路上に板チョコレートが落ちている。

銀紙に包まれたままなので、中身は汚れていないようだ。

しめた、と茂介は思った。

学校帰りで、例の住宅地にいる。

屈んで板チョコレートを手に取ろう、と茂介は思った。

背中に、強い視線を感じる。

恐る恐る振り返った。

彼の後方に、例の女の子が立っている。

丸顔に、小さな目鼻立ち。

その小さな両目から、赤いものを流しながら、茂介を見ている。

血の涙だ。

ひっ、と茂介は声をあげた。

女の子の血で濡れた視線が、茂介に留まっている。

板チョコレートのことは一瞬で忘れ、茂介はその場から走って逃げた。

 

一週間ばかり経った頃である。

例の住宅地で、散歩中の近所の飼い犬が、落ちていた板チョコレートを食べた。

かわいそうに、その後しばらく苦しんだ末、犬は死んだ。

毒物が入っていたらしい。

両親がそう話しているのを聞いて、茂介は背筋が寒くなった。

茂介が食べ損ねた、あの板チョコレートなのだ。

もし例の女の子に止められなかったら、茂介が毒殺されていたところだった。

恐ろしくて、茂介は全身に悪寒を覚えた。

翌日から三日間寝込んで、学校を休んだ。

茂介の拾い食いの癖は止まった。

 

その後、茂介は街を探検して遊んでいる。

昔ながらの街道沿いに、小さな祠を見つけた。

祠の中には、お地蔵さんがいる。

丸顔で、小さな目鼻立ち。

無表情である。

茂介は両手を合わせて拝み、持っていた板チョコレートをお供えしておいた。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

【あす楽対応】洋菓子/ロールケーキ/チョコレートケーキColis a poisプチロール(赤、黒)2箱セット

価格:3,240円
(2016/9/14 20:53時点)
感想(14件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com