
『手間のかかる長旅(082) お酒の好きなアリス』

件の喫茶店の奥、いつものテーブル席。

時子(ときこ)と町子(まちこ)は、一人酒を飲むアリスに、素面で付き合っている。

時子に飲酒の習慣はない。

昼間から、バーボンをストレートにして、グラスから美味しそうに舐め取っているアリス。

彼女のことを、テーブルの向こうから見守っている。

アリスの隣にいる町子も、呆れた顔でアリスを見守っている。

アリスはグラスから視線を上げて、二人の顔を見比べた。

「おい、お前たちも飲みなさい」

圧迫的な声で言う。

時子は激しくかぶりを振った。

「私、駄目。言ったでしょ。飲めないの」

「そうね、時子は飲みそうにない顔をしていると思ってた」

アリスはうなずいて、あっさり退いた。

時子にしてみれば、拍子抜けだった。

確かに、彼女は酒を飲めない。

だが本心を言えば、興味を持ち始めていた。

アリスがあまりに美味しそうに飲んでいるからだ。

もし強引に勧められでもすれば、その勢いに屈して酒を口にしてみようか…と思う。

「無理強いするほど、私は悪人ではないにゃ」

アリスは済まして言った。

グラスの中の赤い液体を覗き込み、さらにひと口。

ぺろり、と音をたてんばかりの飲み様である。

美味しそうだ、と見ていて時子は思った。

「私、むしろ善人だにゃ」

液体を飲み下して、アリスは続けた。

酔いがまわってきたらしく、白い顔の中で頬が赤く染まり始めている。

町子が呆れて彼女の横顔を見ている。

アリスは、グラスを空けた。

ゆっくりとした動作で頭を持ち上げ、遠くのカウンターの方に目をやった。

例の女性従業員を呼ぶつもりだ。

「お姉さん、同じのをもう一杯くださいにゃ」

はい、と時子の背後で応じる声。

あんまり飲まない方がいいのに、という顔で町子はアリスを見ている。

だが時子は、アリスがどこまで飲みきるか、見届けたい気持ちになっている。

従業員が運んできた二杯目のバーボンを、アリスは懲りずに舐めた。

「私、この店が好きになりそうにゃ」

飲みながら、酔った様子のアリスは、嬉しそうな声をあげる。

「何言ってんの、お酒が飲めるぐらいのことで」

横合いから、町子が冷静な合いの手を入れる。

アリスは町子をにらんだ。

「それだけじゃないよ」

「そう?じゃ、何がいいの?」

「雰囲気」

アリスは短く答えた。

時子は、嬉しくなった。

彼女も、この店の雰囲気が好きで、お気に入りなのだ。

アリスがこの店を好きになってくれたなら、嬉しい。

「雰囲気って言ったって、人がいないから静かなだけじゃない」

町子は冷静に指摘した。

アリスはグラスに口をつけながら、うなずいている。

液体をひと舐めしてから、口を開いた。

「そこがいいの。静かで、私とお前たちだけ。お酒も飲める。いつまでも。いい店にゃ」

時子は、彼女の言葉に、うなずいていた。

「いつまでも、ってことはないでしょ」

町子は冷静に指摘した。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

[デッセル185] アデリアつよいこグラスM(単品販売)

価格:259円
(2016/9/16 18:18時点)
感想(17件)

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com