『旅の間は、旅で頭がいっぱいだ』

お金があるときは忙しくて旅に出られないし。

忙しくないときにはお金がないし…。

どちらのときにも、旅には出たい。

旅と読書が大好きだ。

旅も読書も、それらに励む間は、他のことを忘れていられるからだ。

 

旅好きな読書家の男が、職場でぼんやりしている。

勤め先は旅行鞄の製造メーカーである。

ビルの一階に小売店舗が設けてある。

自社製品の旅行鞄と、他社製の各種旅行用品を売る店舗なのだ。

スーツケース、旅客機内で使う安眠空気枕、パスポートケースなど。

そのショップのカウンターの中に立って、男はぼんやりしている。

客は来なかった。

「忙しそうには見えませんね」

重そうなダンボール箱を抱えて。

店舗内に商品の補充をしにやってきた同僚の女が、男を見て言った。

皮肉な口調だった。

特に客が来る様子もないのだから、隙を見て商品補充を行えばいいのだ。

男が。

手が空いているのだから。

しかし男は、ぼんやりと立っているだけだ。

仕方無く、同僚がその補充を行っている。

ダンボールを通路に置いた。

その口を開けて、中の商品を手早く商品棚に補充していく。

「旅の予定が出来れば、私がここで買い物したいぐらいです」

男は同僚の言葉に、静かに返事をした。

同僚は意味を取りかねて、首をひねる。

それでも何か思い当たり、間を置いてうなずいた。

「空港の旅行用品店よりも、かなり価格抑えてますもんね。この店。社員割引使えば、向こうの半額ぐらいですよ。立地は悪いけれど、一般のお客様も、もっと来てくれたらいいのに」

「旅がしたくてもできないから、もし旅の予定が出来れば、と仮定したんです」

男は静かな声で、それでも自分の発言の意図を知ってもらおうと主張した。

「今は忙しくて、とても旅になんか出られません」

同僚は、無言で男を見た。

男はぼんやりと立っている。

「…そんなに旅の妄想でお忙しいなら、いっそ長期休暇の申請でもして、旅に行ってくればいいんじゃないですか?通るかどうかわかりませんけれど」

皮肉に満ちた声である。

しかし男には、それが同僚からの的確な提案に感じられた。

冴え渡った表情で、相手の顔を見返したのだ。

 

寒い。

北国に冬場来るなら、それなりの装備は必要だった。

しかしそれらの装備を充分に揃えるだけの予算はなかったのだ。

雪に覆われた国の、安宿の部屋にいる。

男は震えている。

部屋の壁際には、オイルヒーターがあった。

しかし電源にタイマーがつけられていて、一時間も動かすと電源が切れてしまった。

それ以降、いくら触っても作動しない。

温かい母国製の冬服は、この北国の寒さ相手には無力だった。

男は、ベッドの上で薄い毛布にくるまっている。

寒い。

鼻水が止まらない。

同僚から提案を受けた後、男は上司のところに長期休暇の申請をしに行ったのだ。

それが結果的に、自己都合退職の申し出をするという流れに運ばれてしまった。

退職した。

旅に出る時間はできた。

しかし今後のことを考えると、旅の予算の上限は厳しく設定される。

退職の間際、職場での身辺整理に手間を取られた。

自社小売店舗で手頃な旅行用品を買うことはままならなかった。

辞めた職場の店に顔を出すことは、彼にもできない。

低予算、軽装備のまま、かねてより関心のあった北国に旅立った。

 

極寒の部屋で。

ベッドの上で仰向けになっている。

眠ってしまわないように、両足を宙に上げて、小刻みに動かしている。

寝たら死ぬかもしれない。

起きていることだけに必死で、他のことは、考えられない。

旅の間は、旅で頭がいっぱいだ。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

新品価格
¥313から
(2016/9/20 17:34時点)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com