
『手間のかかる長旅(083) 深酒はいけない』

アリスは隣の町子(まちこ)の肩に、右腕を回している。

上機嫌で、時に町子の頬に接吻する。

町子はその都度もがく、だがアリスは逃がさなかった。

「うふふふ」

笑いながら町子にすぼめた唇を近づけて、音をたてて接吻する。

「ちゅっ」

「もう、本当にアルコール臭いな」

町子はもがきながら、不平を言った。

時子(ときこ)はテーブルの上に頬杖を突いて、向かいの席からアリスの醜態を眺めている。

アリスは飲みすぎたのだ。

バーボンをストレートに五杯、グラスで空けた。

その結果へべれけになっている。

「本当にいつまでも飲まれたら困るよ」

「うふふふふ」

アリスは顔を緩めて、やたらと忍び笑いをする。

口数は、少なくなった。

公園でさんざん泣いた末、これだけ飲んだのだ。

何か辛いことがあったのだろう、と時子も町子も気にはしている。

しかし二人がいくら問い詰めずに粘っても、アリスは何があったのか、語ろうとしない。

酒を飲むばかりだ。

よほど語るには重い悩みがあるのかもしれない。

悩みを語る代わり、時折思い出したように町子の顔に口元を寄せる。

上体を反らして逃れようとする町子の体を無理やり引き寄せて、接吻。

「ちゅっ」

「タチ悪いよこの人」

町子は助けを求めて時子を見た。

時子は、うなずいて返すばかりだ。

「時ちゃんうなずいてないで、叱ってよ」

「酔ってる人に何を言っても無駄だと思う」

時子は冷静に言った。

アリスの隣にいるのは自分ではないので、冷静だ。

「酔ってないにゃ」

アリスは怪しい目付きで時子を見ながら、口を挟んだ。

テーブルの向こうにいても、彼女の息からアルコールの強い匂いが嗅げた。

「うそつき、酔ってるでしょ」

「酔ってないにゃ」

強情だ。

「もうそれぐらいにしておいた方がいいよ」

横合いから、アリスに抱かれたままで町子がたしなめた。

アリスは耳を貸さない。

左手で、テーブルの上のグラスを握ったままなのだ。

「いやだ、まだ飲んじゃうもん」

乱暴にかぶりを振っている。

これはさせておいたら潰れるまで飲む気だ、と時子は思う。

もう彼女に飲ませてはいけない。

時子の両腕が、自然に前に伸びた。

「あっ」

驚いて、動きを止めるアリス。

時子は酒の入ったグラスを両手でつかみ、アリスからひったくった。

口元に運ぶ。

底に残るバーボンを、自分の舌から喉へ、流し込んだ。

鼻腔に酒の強い香りが満ちる。

次の瞬間、酒を飲み慣れない時子は、むせて飲み込んだものを吐き出していた。

慌てて押さえた袖口が、酒と唾液とで濡れた。

「なんでそんなことするのよ…」

町子は呆れた目で見ている。

「あなたまで無茶しないで」

涙を目にためてむせながら、時子は苦しげにうなずいた。

アリスも一瞬酔いから醒めた顔で、時子の顔を見つめていた。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

Qtop アルコールセンサー アルコールチェッカー LEDデジタル飲酒検知器 ポータブル 飲酒運転防止器

新品価格
¥1,669から
(2016/9/22 21:33時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com