読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フライドポテトじみたポテトを自宅で

フライドポテトが食べたかったんですよ。

ここ最近。

しかしフライドポテト、うちの近所では売っていないんですね。

マクドナルドに行けば買えますが、ポテトのためにわざわざマクドに行くのもな…。

と、思いまして。

もう自分でつくろう、ということにしました。

 

ジャガイモだけは豊富にありますぞ。

f:id:kompirakei:20161001213059j:plain

ごろごろとしています。

…どれもこれも、芽が出ちゃってますがね。

f:id:kompirakei:20161001213437j:plain

この手の芽は、しっかり取りさえすれば何ら問題ないですよ。

芽を取らなければ、問題になります。

芽を取って、包丁で皮を剥いて、適度な大きさに切りました。

f:id:kompirakei:20161001213551j:plain

一人で食べるおやつにしては多すぎましたね。

勢いでやってしまいました。

 

仕方がないので、調理して全部食べます。

件のジャガイモを電子レンジで3分間、温めました。

これにより、蒸した状態になるんですね。

その後、オリーブオイルをしいたフライパン上で、炒めます。

フライドポテトなんだから、揚げないといけないんですけれど。

私、あんまり油を使いたくなかったんですね。

後片付けも面倒ですし。

それでフライパンで軽く炒めることにしたのです。

f:id:kompirakei:20161001214113j:plain

炒めた後、塩コショウでしっかり味付け。

食べてみた感じ、悪くはなかったです。

3分間電子レンジした後、フライパンで炒めたポテトの食感でした。

適度にほくほくしています。

しかし到底フライドポテトと呼べる代物ではないですな。

自分でつくっておいて酷い言い草かもしれませんが。

 

物足りないので、少しでもフライドポテト気分を演出しようと思います。

f:id:kompirakei:20161001214412j:plain

ハインツのトマトケチャップ、かろうじて残ってました。

味はカゴメケチャップが好きですが、ポテト食べるならハインツが雰囲気出ます。

フライドポテトもどきの蒸し芋を、このハインツにつけてたいらげました。

 

大量のポテト。

いいおやつになりました。

しかしフライパンでフライドポテトをつくる技、まだまだ探求の余地がありそうです。

次回はもう少しそれっぽいポテトをつくりたいですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ハインツ トマトケチャップ 逆さボトル(460g)【ハインツ(HEINZ)】

価格:218円
(2016/10/1 21:59時点)
感想(132件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com