読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレールーを使って、今夜はスープカレー

スープカレーがわりと好きなんですよ。

北海道発祥のカレーらしいですね。

以前よく、大阪にある有名店に食べに行きました。

家で普通のカレーばかりつくっているので、たまにはそういうスープカレーにしたいな、と思ったのですね。

市販のカレールーを使ってスープカレーをつくることはできるのか。

それとも、ガラムマサラか何か本格的な香辛料が必要なのか。

ネットで調べてみたら、カレールーでも大丈夫みたいだったんです。

つくることにしました。

 

要は使用するカレールーの量を減らしてスープ感を高め、他のもので味付けをすればいいんですね。

いつも通り、まずタマネギをよく炒めます。

みじん切りにしたショウガとニンニク適量、さらにお肉を加え、炒めます。

後はジャガイモ、ニンジン等の具材をお好みで入れるのですね。

今回私はレンコンも入れてみました。

具材を入れて、塩胡椒に砂糖、醤油、一味唐辛子、コンソメスープとローレルの葉を加えます。

水を適量注ぎ、煮込みます。

一般的なカレーと手順は同じで、煮ながら時々灰汁を取って、お芋が柔らかくなったらカレールーを投入します。

ただスープカレーなので、カレールーは少量、ひとかけらだけにしますね。

f:id:kompirakei:20161013191634j:plain

ショウガをたっぷり入れましたので、激しいショウガの香りがしています。

ちょっとした薬膳カレーの雰囲気ですね。

カレー鍋とは別のところで、オクラを茹でたり卵を茹でたりしておきます。

f:id:kompirakei:20161013192234j:plain

スープカレーと言えばレンコン、オクラ、ゆで卵…という私の好みです。

ご飯にパセリ粉をかけてみたりして。

気分が出ます。

スープカレーっぽさを出すなら、具の量は少なめの方がいいかもですね。

ショウガとニンニクが効いて、なかなかおいしゅうございました。

カレールーでお手軽にできるので、また次のカレー気分の日にもスープカレーでいきたいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

マジックスパイス スープカレー スペシャルメニュー(307g)[スープカレー レトルト レトルト食品]

価格:540円
(2016/10/13 19:31時点)
感想(94件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com