
『有能な人物』

一面の芝生が広がっている。

午後の運動公園である。

ジュースを買いに、自販機に向かう。

芝生の上を歩いていく。

行く先に、ごろごろと寝転がっている人たちがいた。

半端でない数の、横になる人々だ。

芝生を埋め尽くさんばかりだ。

老若男女、分け隔てなく寝転んでいる。

芝生は日光をたくさん浴びて、ちょうどいい温かさなのだ。

寝転がるのも無理はない。

そんな無数の人たちの間を通り抜けながら、義雄(よしお)はうらやましい気持ちでいる。

ちっ、と横から舌打ちが聞こえた。

義雄と一緒に自販機に向かっている、福田氏だ。

アイロンの効いたスーツを着て、磨きぬかれた革靴を履いている。

身なりに気を遣っているのだ。

彼は眉間に皺を寄せて、口元をゆがめて寝転がる人たちを横目で見ている。

ああ、と義雄は思った。

福田氏は、昼日中から芝生の上に寝転がる人たちが嫌いなのだ。

わかりやすい人だ。

 

寝転がる人の群れから離れた。

木陰にさしかかっている。

ここいらは、芝生が日光を含んでいないので、冷たいのだ。

「ごろごろと、目障りだったな」

福田氏は吐き捨てるように言った。

義雄は苦笑いしてごまかした。

「平日の昼間から公園でごろ寝だぜ。他にやることもないんだろうな」

福田氏は他に誰も聞いていないのを言いことに、言いたい放題である。

義雄は苦笑いを続けた。

腹の中では、おたくの知ったことではないでしょ、と思っている。 

 

自販機のある場所にたどり着いた。

義雄と福田氏は、それぞれの缶入り飲み物を買った。

自販機の脇に肩を並べて、飲み物を飲む。

芝生の彼方に、寝転がる人々の姿が見える。

缶を口につけてジュースを飲みながら、義雄は彼らの姿を見やった。

自分もあの中に混じりたい、と思っている。

「ろくでなしの集まりだな」

隣で、また福田氏がぼやいている。

義雄は口に含んでいたジュースを吹き出しそうになった。

「俺らが世の中を回している間に、あの手の連中は無駄に空気吸ってんだぜ」

「そうなんですかねえ」

口元を拭い、曖昧に答える義雄。

だんだんと、福田氏のことを持て余し始めた。

彼は、有望な人物、らしい。

世間的にはそう言われている。

本人はそれを鼻にかけた表情だ。

有能な人物なら、義雄は尊敬する。

だが福田氏の場合、有能かどうかよりも、有能ぶっている態度ばかりが伝わってくる。

そして芝生で寝転がる人たちを見る福田氏の視線は、蔑視だ。

自分も芝生で寝転がりたい義雄は、居心地が悪い。

だが付き合いがあるので、福田氏を避けるわけにもいかない。

仕方なく、持て余しながらも、福田氏の蔑視に追従している。

「帰り、またあの連中の隙間を縫って歩くのは、気分が悪いな」

乱暴にそう言って、福田氏は義雄の方を見た。

「時間かかるけど、遠回りして帰るぞ?」

有無を言わさない調子だ。

「向こうに寄り道したい場所があるので、一人で行きます」

義雄は反射的に答えていた。

この人にはこれ以上付き合えない、と思う。

寝転ぶ人たちのいる方角を指した。

「はあ?寄り道するような場所なんてあったか?」

福田氏は怪訝な顔。

義雄は無言でうなずいた。

「…勝手にすればいいが、まだ仕事残ってるんだから遅くなるなよ」

怪訝な顔のまま、福田氏は違う方角に歩いて行く。

義雄は彼の後ろ姿を見送る。

 

公園の果てに、福田氏の影は完全に見えなくなった。

義雄はようやく安堵の息をついた。

厄介払いだ。

これで、自分も芝生で寝転がることができる。

束縛から解放されて、義雄は身軽な気持ちで温かい芝生の界隈へ向かった。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

高慢と偏見〔新装版〕 (河出文庫)

新品価格
¥1,026から
(2016/10/14 21:07時点)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com