『手間のかかる長旅(088) 職業安定所に突入したアリスと時子』

お寺で、アリスは僧侶に「宗論」を仕掛けたらしい。

時子(ときこ)には宗論が何かはよくわからない。

だが、その響きは何か物騒なものを感じさせる。

テレビ番組の企画で、アリスは、お寺に宗論を仕掛けるように仕向けられた。

アリスにとっては、その経験は苦痛だったに違いない。

そういう無茶な仕事が積もり積もって、アリスは爆発してしまったのかもしれない、と時子は思った。

それなので、あまりアリスにその辺りの件について追求することは控えた。

そうこうするうち、二人して、職業安定所にたどり着いたのだ。

 

時子はしばらく前まで在宅の仕事をしていた。

でもそれは、インターネット上で見つけてきたものだった。

職業安定所に足を運ぶのは、今回が始めてだ。

緊張する。

清潔だが建築にも調度品にも遊びのない、公共施設の建物である。

来訪者を緊張させる雰囲気なのだ。

しかし中に堂々と踏み込んでいくアリス。

彼女に寄り添うようにしながら、時子は歩いた。

「お前はなんでそんなくっつくんだ」

アリスは、時子をたしなめる。

「だって私、ここ来るの初めてなの」

「私は三回目だにゃ」

アリスは、時子の緊張感など意に介さなかった。

足早に施設内の通路を進んで行くアリスにしがみつきながら、時子も必死に歩く。

求人検索コーナーに来た。

端末を使って、各種の求人を検索できるようになっている場所である。

これと思う求人を見つけることができれば、求人票を印刷できる。

その求人票を持って、安定所の職員たちが待つ相談窓口で紹介を受けるのだ。

部屋の入口近くにあるカウンターで、アリスと時子は利用カードを受け取った。

カウンター内で応対した職員は外国人求職者を見慣れているのか、アリスの姿に何の驚きも露わにはしない。

二人への丁寧な対応に、時子は好感を持った。

各端末には、番号が振られている。

利用カードにはその番号が書かれている。

カードの番号を頼りに、二人は該当する端末のもとへと向かう。

カウンターの職員は友人同士の時子とアリスに気を利かせて、カードを渡してくれたらしい。

二人は、隣り合う端末席に座ることができた。

アリスは早速、タッチパネル対応の液晶画面に指先を当てて、求人を探し始める。

慣れた様子である。

一方の時子は、そういうわけにもいかなかった。

狭い間隔で端末が並ぶ空間にいる。

時子とアリスが肩を並べて座る周囲には、他の求職者たちが密に座っている。

彼らはアリスと同じように端末の画面を眺めながら、それぞれに見合う求人を探す。

幅広い年齢層の男女が集まるその場の雰囲気に、時子は気後れしているのだった。

いろんな人たちがいる。

スーツ姿の、転職活動中らしい若い男性がいる。

画面を見ながら、しきりに舌打ちを繰り返す高齢の男性がいる。

検索中に独り言を言い、時にしのび笑いを洩らす中年の男性がいる。

赤ちゃんを腕に抱えて、時々その子をあやしながら検索する、時子とさして変わらない年頃の女性もいる。

個々人の多様な人生を感じさせる空間。

こんな場所に身を置いた経験は、時子はこれまでにない。

「時子、人間観察してないで仕事探すにゃ」

画面上の求人票リストに目を走らせ、時子を見もしないでアリスは言った。

「別に観察はしてないよ…」

アリスの遠慮のない表現に、時子は戸惑う。

自分たちの不躾な会話を周囲の他の求職者に聞かれていたら、と思うと緊張が高まる。

そんな彼女には注意を払わず、アリスは平気な顔だ。

「お前がぼやぼやしてる間に、お前の仕事も私がもらっちゃうよ?」

時子の方を一瞥して、いたずらっぽい笑みを向けてきた。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

一日一生 (朝日新書)

新品価格
¥756から
(2016/11/7 21:58時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com